娘が生まれて1ヵ月半が経ちました。
生活のリズムは相変わらず、ミルクをあげるタイミングを
基準に成り立っている感じがします。
最初の頃は、寝ていても2~3時間間隔でお腹がすいて
泣いていたのですが、最近では熟睡するともっと時間が空きます。
逆にこっちが心配しちゃうぐらい。
心配ってゆーか、「まだ寝るんかい」って突っ込んでました。
昨日の夜は5時間ぐらい空きました。最長記録です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
そこで今日は…。
『こんなに簡単。赤ちゃんにミルクをあげよう!』
(子育て講座的タイトル。)
まず前提として、うちは母乳とミルクと併用。
完全母乳だと、保育園に預ける時に大変かなぁ、と。
基本的には、産院でのやり方を踏襲しています。
使っているミルクは、こちら。↓
明治ほほえみ らくらくキューブ
(←リンク有)
「粉ミルク」と言ったら、普通は缶に入っている
粉末を想像しますよね。
でもこの商品は、粉末を固めてあります。
(詳細は、上記のメーカーリンク先をご覧ください。)
計量スプーンで測る必要がなく、とっても簡単。
ただし、
コストパフォーマンスでは、缶の方が絶対に安いです。
新生児のうちは、飲む量が少ないので、キューブはお勧め。
(缶は、開けたら1ヵ月で飲みきらなくてはならないそうです。)
また、外出する時にはキューブの方が持ち運びやすいでしょう。
缶の粉と成分は同じなので併用OKです。
とりあえず今日の記事では、「キューブ」の紹介です。
哺乳瓶にキューブを入れます。
キューブ1つに対して、お湯40mlです。
一旦煮沸後のお湯(70℃以上)を入れて完成。
なんて簡単なんでしょう
次に、飲み終わったら消毒。
消毒するにも色々な方法がありますが、最近では
電子レンジを使うやり方が多いようです。
うちで使っているのは、比較的コンパクトな商品。
底の方に、水を50ml入れます。(この商品の場合。)
レンジで3分。(ワット数によって異なります。)
これで消毒完了。
なんて簡単なんでしょう (2回目)
昔は、毎回煮沸消毒をするのは大変なので、哺乳瓶を何本も用意
しておき、まとめて鍋でグツグツ煮沸消毒していたそうです。(義母談)
時代と共に様々なベビーグッズが開発されているんですね。
子育てが少しでも楽になるのはいいことです。
便利グッズによって生みだされた時間の分だけ、
子どもと向き合う時間を増やすことができますね。