夏と言えば怪談…

 

アナタの後ろに……キャァァァー!

私の水槽の中に見覚えの無いプレ………キャァァァー!!

 

 

 

はい、どうも僕です。暑さで頭がヤラれています。

オバケなんてないさ!とりあえず画像さ!

色飛びして正体が分からない!シルフス□ープを使ってみましょう↓(最近)
テー!テテテテテー!〜怪人入場〜
ブラックファントムプレコ(7cm)です!
 
 
このプレコ、ネグロ水系上流の『バウぺス川』のプレコになります。
パっと見では以前のブログでご紹介したスノーベールにクリソツな感じと言うか最初は「えースノーベールの地域バリエーション?」のくらいな感じでした。
 
で、割と安かったので買ってみた訳ですが、お口を見てちょっとビックリでした↓
歯が細かくて沢山生えてるのでブラシみたいになっています。
 
対して以前のブログでの載っけていたヒパンキのスノーベールはと言いますと…↓
歯がハッキリ分かり、数も少ないです。
 
 
 
要は『ヒパンキじゃない別モン』ってことなのですが、どうやら
L476 (Hemiancistrus sp.)】
って奴らしく、なんと青いブルーフィンペコ黄色いグリーンイエローフィンペコにの他に黒い奴もいた様です。
 
 
 
 

 
紅白餅かと思ったらだんご三兄弟だった。
 
 

てな具合でしょうか。
 
 
 
 
 
更にこのプレコをお迎えしたすぐ後くらいに
「ミツブラックファントムプレコ」
なる見た目はほぼ同じプレコが入荷されており、そちらはどうやら
L501 (Hypancistrus sp.)』
みたいです…
この「ミツ(ミトゥ?Mitu)」は同じバウぺス川のコロンビア領の町だそうで、両者共に近隣には住んでるっぽいです。
コイツこそひょっとして以前のブログの『ドットヒパンキ達⇒H.phantasma』なのかな?!まぁでもそれこそスノーベールの地域亜種な気も…
と暑さにヤラれた妄想が出て来たのでこの辺りでお開きにしたいと思います…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上です!
 
書いてる自分もファントムドリブルをかけられた様な内容でしたが、
『グリーンイエローフィン&レモンフィンプレコ』
『ブラックファントム&スノーベールプレコ』
って話なんだと思います。
 
 
ドッペルゲンガーっているんだなぁ…キャァァァー!!!
 
にしても…暑い……m(__)m