【スピ系】騙す方も悪いが、依存は自己責任の部分もあるのです | 苦しみをチャンスへChange♪~人生折り返し地点での気づき~

苦しみをチャンスへChange♪~人生折り返し地点での気づき~

数々の苦しい体験も、今となっては悪くない。
そこには「気づき」のキッカケが隠れているのです。
自分を飾るのを辞めた『今の私』の等身大ブログ

今年初めての投稿となります。

あけまして おめでとうございます門松

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

教祖様ってのは無責任が多い

唐突ですが、わたしの大好きな【マダム ユキさん】のブログです。

まずは、下差しのブログをザックリでも良いのでお読みください。

 

 

 

こちらは、世の中のトンデモなスピリチュアルに警鐘を鳴らしているブログです。

過度な占い・スピリチュアル依存は、時に人生を狂わせます。

自分で物事を決めるという、大切なことが出来なくなることもあります。

 

上矢印のブログは、大袈裟に思われる方も居るかもしれませんが、実際には他所でも『あるある話』ですし

このブログに書かれているような大金を貢いだり・精神が病まない

にしても、これに近い経験をしている人はいるはず。

 

メディア出演・出版しているからといって安心は出来ない

私が依存していたスピ教祖様は上矢印のブログに書かれているような有名人ではありません。

有名人ではないからこそ、表には出てこないし被害にあっても泣き寝入りするしかないのでは??と思います。

 

上矢印のブログに書かれている吉野さんは出版もされています。

数年前の人気絶頂だったころは、本屋に多数並んでいました。

この吉野さん(元・子宮委員長)以外に心屋さんもメディア出演・出版が盛んでした。

もしかしたら今も本屋に並んでいるかもしれません。

 

現在、心屋さんは一線から退いているし

吉野さんも当時のような勢いもありません。

一世を風靡するというのは飽きられやすくもありますね。

 

依存した経験を活かしていきたい

 

私もスピリチュアルで痛い目に合った経験はあるけれど

目に見えないチカラは信じていて

神社仏閣への参拝は好きですし、全ての占い・スピリチュアルを嫌いにはなれません。

 

占いの類が悪いわけではなくて、

占い・スピリチュアルを扱う側の人間性

お客様側の目に見えないものへの頼り方・利用の仕方

これらが問題と思っています。

 

私自身、今も占いや方位学に救われていることもあります。

いつかタロットの鑑定もやっていきたいと考えておりますが、

「まだまだ人生勉強を重ねてから・・」

と、自分に言い聞かせております。



 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 うさぎクッキー応援していただけたら嬉しいですうさぎクッキー