昼からは、斎場御嶽(せーふぁーうたき)に向かいます。
御嶽(うたき)とは、琉球の信仰の儀式を行う聖地のことだそうです。
ここは、琉球の国始めの七御嶽の一つ、琉球最高の聖地だそうです。
ここも世界遺産で、入場料がかかります。
ここは、石畳を歩くので、ビーチサンダルやミュールだと歩きにくいですよ。
午前中ガンガラーの谷で履いていたスニーカーを脱いでしまったことを
後悔しました(。>0<。)

↓高さ数メートルもある大きな岩です。
岩の左のほうに△のような切れ目がありますが、

近くまで行くとこんな感じです。
自然美がまさに聖地という感じなのですが、
観光客が多くて、ざわついていて、がやがやしています(・・;)

△を通り抜けると、こんなきれいな景色が見えます。
タクシーの運転手さんが、この景色を携帯の待ち受け画面にし
毎朝、拝んでいらっしゃるような話を小耳にはさみました。
ありがたい写真です。

沖縄南部のほうは、個人の方のお墓が大きいと本で読みましたが、
確かに立派なものをたくさん見かけましたし、
この御嶽で耳にした話もあわせ、信仰心の厚さを感じました。
さて、この後、平和祈念資料館に行きますが、写真はありません。
娘の夏休みの宿題の平和学習のためです。
ひめゆりの塔も悩みましたが、沖縄戦争全体を知る事のできるこちらにしました。
館内は撮影禁止なので、娘は、一生懸命メモを取っていました。
詳しく経緯が書かれていて、私達も勉強になりました。
戦争体験者の生の声の映像を見ることができたり、
その声を文字にしてまとめた物を閲覧できるコーナーもあります。
私達三人もこのコーナーでは、少しの間、読みふけってしまいました。
生の声は、伝える力が大きいかったです。
強く心に残りました。
娘の宿題のお蔭でこちらに行くことができて、良い経験となりました。
南部からホテルに戻り、ゆいレールで国際通り方面へ出ます。
夜ごはんは、海音(みおん)さん。
島唄のライブを聞きながら、沖縄料理を食べられるお店にしました。
こちらは、付き出し。
美味しかったのですが、何なのか不明・・・説明してくれると嬉しいな(;^_^A

タコライス。娘が気に入って食べていました。

スーチカー。焼き加減がお店によって違いますね。

もずくの天ぷら。

島らっきょの天ぷら。これ、美味しかったです。

ジーマミー豆腐。やっぱり美味しい。

島豆腐のチャンプルー。

前日までは、激混みでライブが大盛況だったらしいのですが、
この日は私達を含み5組くらいのお客さんだったので
大騒ぎではなく、普通の手拍子でライブを楽しみました。
ビギンさんの「島人ぬ宝」(しまんちゅのたから)という歌を
歌った時は、「えいやーさーさー♪」「すい、すい♪」と
一緒に歌ったり、指笛を教えてくれたりと、参加型なので楽しめました。
居酒屋さんですが、小さいお子さんも楽しんでいました。
舞台と三線(さんしん)の写真です。

国際通りをぶらぶらすると、たくさんのシーサーに出会うので思い出にパチリ。
今回見かけた印象的なシーサーは、ライオンズマンションのシーサーです。
ライオンズマンションのエントランス前にある動物がライオンではなくて
シーサーだったのですヽ(*'0'*)ツ 沖縄らしい~

↓本格派シーサーの他にもかわいいシーサーもあります。

夫が、欲しがっていた「いしがんとう」。
沖縄中のあちこちのお宅でみかけましたが、魔除けの石碑です。
T字路や三叉路の突き当りに設置するみたいです。

ぶらぶらしていると、JALホテル下のコーチでSALEの文字が・・・
吸い込まれるように入り、レザーバッグを買ってしまいました。
迷う私に背中を押してくれた夫と娘、ありがとう(*v.v)。
