最終日です。
この日も南部へ。南部は那覇から近く便利です。
最終日の前半は夫任せです(^o^;)
夫に連れられてきたのは、糸満市にあるスーパーのような市場です。

朝から地元の人で賑わっていますし、なんと観光バスまで来ています!
外国人の団体さんも来ていました。
普通のスーパーのような陳列ではなく、こんな感じ↓です。
こちらは冬瓜。

沖縄と言えばマンゴーですよね~
皆さん、すごい! 1人で10個くらい買う人も。カゴにどんどん入れています。
化粧箱に入ったアップルマンゴーも安いです。

15㎝以上はあろうか?巨大マンゴーも。

8~9㎝くらいの小さめは、自宅用でしょうか?

ホテルでオムレツにかけた脂味噌の名前と原材料が↓これでわかりました。

和菓子コーナーで見たもの。

これは、紅イモを使った和菓子でしょうか?

紅いもそのものは県外に持ち出し禁止となっていました。
豆腐売り場では、袋入りの、ゆしとうふ、島とうふなどが
売られていましたが、袋入りは普通みたいです。
これは、私が自宅用に買ったものです。
塩漬けされていないもずくで、今年のもずく漁は1~2週間前に終わったので
その時に水揚げされたものを冷凍→解凍してあるとのこと。
常温で持って帰っても、再冷凍して1年持つとのことでした。
夕方まで炎天下の車中に置いてましたが、大丈夫でした。

↓この国際通りの土産店で買ったもずくと比べると↑はかなり安いです。
お土産を差し上げるのには、パッケージも重要ですし、
伊平屋島産のもずくは一番質が良いと牧志市場のおばさんに聞いたので
お土産用はこちら↓のほうがいいと思います(*゚.゚)

買ったもずくは、太くて食べ応えがあります。ポン酢を少したらすだけで美味しいです。
これがなくなり、あのカップに入ったつゆばかりのもずくに戻るのが嫌です(´□`。)
他にも黒砂糖をパウダー状にしてあるものを買いました。
黒砂糖のパッケージも質素なものは安くて、多めに買いました。
黒糖パン、黒糖パウンドケーキなどに使いたいと思います。
地元のスーパーで珍しいものを発見したり、
売り場のおばさんと会話しながら買い物ができたり、
お安く手に入れたりできるのも楽しみです。
次に向かったのは、喜屋武岬(きゃんみさき)。
沖縄本島の最南端の岬です。
夫は、最○端とか、最高峰とかに行きたがる人です(^_^;
行くまでの道が難しく、人影はまばらでした。

悲しい歴史を持った場所です。
前日に平和学習をしたので、しみじみと海を眺めました。

また次の場所へ向かう途中、見かけた馬です。
小ぶりだったので、おそらく与那国馬だと思います。
