次に向かったのは、牧志公設市場です。
平和通りの雑貨や衣類などのお店のほうを通って
生鮮食品や乾物のほうまでじっくりと市場を回りました。
夫のお目当て、手でちぎって食べる「スナックパイン」です。
普通のパイナップルより小ぶりです。(写真は娘の手)

お店のおばさんに、ホテルに帰ってから食べたいと言うと、
葉とパイナップルの端を切り落としてくれて、
その端の部分で蓋をしてくれてビニルに入れてくれました。
ホテルに帰ってから冷蔵庫で冷やして食べましたが、
優しい味の甘みで国産を実感しました。
手でちぎって食べられるのが、面白いですね。

こちらは、島バナナ。
これも夫が絶対に買うと決めていたもの。
お店のお兄さん曰く、国際通りで売られている島バナナは、フィリピン産と。
この島バナナは、南部の糸満市辺りで採れたものだそうで、本物だと。

↓バナナの上に珍しい向きに枝がついているのが分かりますか~?
これが、沖縄産、島バナナの証拠だそうです。←ここがポイント。
10センチ未満の小さいバナナです。
で、お味なんですが、もう絶品ですо(ж>▽<)y ☆
こんなバナナ今までに食べたことがないです!!!
酸味があってとてもフルーティな味わいで、上品な甘みもあり
香りもよくて、普段買っているバナナとは全く別物です。
ただ、食べ頃は重要で、お店で説明の紙をくれたのでその通りに
ホテルで2日以上寝かせてから食しました。

牧志市場の中です。

ここら辺は、前回の旅で満喫しているので今回はさらっと。

お惣菜も売っています。手前は島らっきょ。
なんだか、韓国の市場とよく似た雰囲気です。

こちらは、市場の中のスーパーの肉売り場です。
豚足だけで、長足、普通、小サイズと3種類もあります。
手前は、左から豚の肝、ソーキ、三枚肉です。
三枚肉と言えば韓国のサムギョプサルですが、食文化も似ているような・・・

この後、2階でマンゴージュースを飲んで休憩。
また、外へ出て市場を歩き、乾物屋さんでは、鰹節を買いました。
沖縄は、鰹節の消費量が日本一だとか。
いろんな種類の鰹節が売っています。
次に向かったのは、久茂地川沿いの吉﨑食堂さん。
居酒屋さんですが、沖縄の家庭料理を食べたくてこの店をチョイス。
がやがや賑やかな店内ですが、お料理のお味は、美味しかったです。
メニューにも書いてありますが、素材にこだわっていて
特に、あぐー豚の料理がどれもこれも美味しかったです。
あぐー豚は、普通の豚に比べてコレステロールが1/4以下で
旨味成分のグルタミン酸は3倍と言われているそうです。
コラーゲンもたっぷりとかで、翌日、肌の調子が良かったんです(o^-')b
ジーマミー豆腐。
落花生から出来ていて、デザートのように美味しい。

パパイヤのサラダ。
生のパパイヤはきゅうりのような感じ?主張しない味・・・

あぐー豚の生ハム。
臭みが全くなく、しつこくなく、美味しい!

あぐー豚のスーチカー。
塩豚をこんがり焼いたもの。焼き加減がカリッと丁度よくて、これも美味しい!

海ぶどう。
量が多いです(^o^;)
6年前に来た時は、娘が不気味がって手を付けれなかったのに、
自然に食べてみようとする姿に成長を実感しました。

あぐー豚のメンチカツ。
テーブルで切り分けてくれました。
たっぷりのキャベツの千切りと一緒に頂くのがいいですね。

石垣ラー油鍋。
お店の人気メニューらしいですが、ラー油が流行っていたから?

豆腐よう。
初めて食べましたが、チーズのように濃厚でねっとりしていて、美味しいです。
小さくて驚きましたが、お味が濃いのでおつまみにはこれくらいの量がいいのですね。

あぐー豚の角煮。
一切れ食べてしまった後で、しかもブレた写真ですみません(><;)

店長さんは、大阪出身で沖縄に移住されたそうです。
若いのに、店全体に目を配り、頑張っていらっしゃる姿は好感が持てます。
娘は、居酒屋初体験で、こういう雰囲気いいね~と喜んでいました。
初日から、美味しい沖縄料理を食べて満足でした。