急性中耳炎に!!
昨晩、息子は微熱があり今朝も37.8℃。
でも元気で機嫌も良かったので、
とりあえず中耳炎の様子見診察で耳鼻科へ、
今日はパパに連れていってもらいました!
私はたまっていた仕事を片付けるため会社へ・・・
会社に着いた頃、パパから電話が!
『急性中耳炎になってたので、このまま両耳の鼓膜を切開するって。
今、麻酔して大泣き!』
ひえ~。
切開することもあるし、よくあることらしい、
とは聞いてましたが、まさか本当にそうなるとは・・・
今回の熱は急性中耳炎からの熱だったようです。
一緒にいてあげられなくて辛い
ドキドキしながら仕事を終えて帰ると、
(ホントは仕事した後、バスケの試合に行く予定でしたが、
試合はドタキャンしてすっとんで帰りましたー!!)
何事もなかったかのように息子は元気でした!
ほっ・・・。
パパはずっと抱っこにおんぶで疲れきってましたが・・・!
処置自体は麻酔液?がついた綿を詰めて15分待って、
鼓膜をささっと切開して、吸引して終了でしたが、
抑えつけられて大泣きだったようです。
薬を待ってる間も耳から血の混じった耳だれが出てきてたとか
大変そうでした!!
鼓膜を切開して膿を出すと、耳の痛みは軽快し、
(息子は別に機嫌も悪くなくて、
耳をそんなに触ってる様子もなかったんですが、
痛かったのかな~??)
翌日には解熱するそうです。
切開後の鼓膜の穴は2,3日で自然にふさがりますが、
耳だれは続くので、耳鼻科で吸引が必要らしいです。
今は特にそんな耳だれはないようですが、
ちょっと血の跡が見えます・・・。
とりあえず日曜はお休みなので、
月曜にまた病院です。
このあと抗生剤の投与により中耳の化膿がおさまっても、
まだ中耳に貯留液が残ることも多いようで、
しっかり完治するまで、薬と通院が必要なようです。
癖になるらしいので、しっかり治さねば!!
中耳炎、あなどれないです!
要注意!!
でも元気で機嫌も良かったので、
とりあえず中耳炎の様子見診察で耳鼻科へ、
今日はパパに連れていってもらいました!
私はたまっていた仕事を片付けるため会社へ・・・
会社に着いた頃、パパから電話が!
『急性中耳炎になってたので、このまま両耳の鼓膜を切開するって。
今、麻酔して大泣き!』
ひえ~。
切開することもあるし、よくあることらしい、
とは聞いてましたが、まさか本当にそうなるとは・・・
今回の熱は急性中耳炎からの熱だったようです。
一緒にいてあげられなくて辛い

ドキドキしながら仕事を終えて帰ると、
(ホントは仕事した後、バスケの試合に行く予定でしたが、
試合はドタキャンしてすっとんで帰りましたー!!)
何事もなかったかのように息子は元気でした!
ほっ・・・。
パパはずっと抱っこにおんぶで疲れきってましたが・・・!
処置自体は麻酔液?がついた綿を詰めて15分待って、
鼓膜をささっと切開して、吸引して終了でしたが、
抑えつけられて大泣きだったようです。
薬を待ってる間も耳から血の混じった耳だれが出てきてたとか
大変そうでした!!
鼓膜を切開して膿を出すと、耳の痛みは軽快し、
(息子は別に機嫌も悪くなくて、
耳をそんなに触ってる様子もなかったんですが、
痛かったのかな~??)
翌日には解熱するそうです。
切開後の鼓膜の穴は2,3日で自然にふさがりますが、
耳だれは続くので、耳鼻科で吸引が必要らしいです。
今は特にそんな耳だれはないようですが、
ちょっと血の跡が見えます・・・。
とりあえず日曜はお休みなので、
月曜にまた病院です。
このあと抗生剤の投与により中耳の化膿がおさまっても、
まだ中耳に貯留液が残ることも多いようで、
しっかり完治するまで、薬と通院が必要なようです。
癖になるらしいので、しっかり治さねば!!
中耳炎、あなどれないです!
要注意!!