錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~ -748ページ目

急性中耳炎に!!

昨晩、息子は微熱があり今朝も37.8℃。

でも元気で機嫌も良かったので、

とりあえず中耳炎の様子見診察で耳鼻科へ、

今日はパパに連れていってもらいました!

私はたまっていた仕事を片付けるため会社へ・・・

会社に着いた頃、パパから電話が!

『急性中耳炎になってたので、このまま両耳の鼓膜を切開するって。

今、麻酔して大泣き!』

ひえ~。

切開することもあるし、よくあることらしい、

とは聞いてましたが、まさか本当にそうなるとは・・・

今回の熱は急性中耳炎からの熱だったようです。

一緒にいてあげられなくて辛いあせる

ドキドキしながら仕事を終えて帰ると、

(ホントは仕事した後、バスケの試合に行く予定でしたが、

試合はドタキャンしてすっとんで帰りましたー!!)

何事もなかったかのように息子は元気でした!

ほっ・・・。

パパはずっと抱っこにおんぶで疲れきってましたが・・・!

処置自体は麻酔液?がついた綿を詰めて15分待って、

鼓膜をささっと切開して、吸引して終了でしたが、

抑えつけられて大泣きだったようです。

薬を待ってる間も耳から血の混じった耳だれが出てきてたとか

大変そうでした!!

鼓膜を切開して膿を出すと、耳の痛みは軽快し、

(息子は別に機嫌も悪くなくて、

耳をそんなに触ってる様子もなかったんですが、

痛かったのかな~??)

翌日には解熱するそうです。

切開後の鼓膜の穴は2,3日で自然にふさがりますが、

耳だれは続くので、耳鼻科で吸引が必要らしいです。

今は特にそんな耳だれはないようですが、

ちょっと血の跡が見えます・・・。

とりあえず日曜はお休みなので、

月曜にまた病院です。

このあと抗生剤の投与により中耳の化膿がおさまっても、

まだ中耳に貯留液が残ることも多いようで、

しっかり完治するまで、薬と通院が必要なようです。

癖になるらしいので、しっかり治さねば!!

中耳炎、あなどれないです!

要注意!!