カシュカシュの森から もーいーかい? -72ページ目
みなさんこんにちは
木と布のハンドメイド工房
アトリエ カシュカシュです
コロナウイルスが猛威を振るってます
ニュースを見るたびに
どんどん状況が厳しくなり
もはや恐怖でしかないよね
3月終わりのイベントも
どうなるのか不安ですが
また状況がはっきりし次第
お知らせさせていただきますね
うちのクリローちゃん
かなり株が大きくなって
蕾が大量についてくれてます♪
クロッカスも
花壇以外の場所でどこからやってきたのか
咲いてる♪
ミモザはなかなか蕾が開かず
黄色いポンポンになるのが楽しみ
つぶちゃん
先日納品させていただいた
仲良しママさん達のコサージュ
みんなで楽しく
好きな色の好きなお花を選んでもらって
世界に一つのコサージュ完成です
卒業式に
入学式に
花を添えるお手伝いをさせてもらって
とても嬉しいです
おめでとうございまーす♪
ここは下津井の祇園神社
梅の花が美しすぎます
今年は確定申告が
いつになく早く終わり
18本の庭のバラの剪定と
植え替えも終了し
あとは…
沢山作品作ります
いい集中が出来ますように
みなさんも
体調にはくれぐれもお気をつけて
穏やかにお過ごしくださいね
****************
ATELIER Le cache-cache
(アトリエ カシュカシュ)
定休日 土曜日
AM10:00~PM17:00OPEN
****************
みなさんこんにちは
木と布のハンドメイド工房
アトリエ カシュカシュです
お知らせです
出張教室のため本日はお店を閉めています
どうぞよろしくお願いいたします
みなさん
穏やかに過ごせますように
****************
ATELIER Le cache-cache
(アトリエ カシュカシュ)
定休日 土曜日
AM10:00~PM17:00OPEN
****************
みなさんこんにちは
木と布のハンドメイド工房
アトリエ カシュカシュです
この時期恒例の行事
米麹から作るお味噌作りしてきました
初日米麹作り
蒸したお米を冷ましてから
米麹の菌を混ぜます
60度以上になると菌が死んでしまう為
しっかりと冷ましてから
米麹作り専用の杉板の木箱に入れて
蒸しタオルをかけて
育苗器の中で麹の花が咲くのを待ちます
入れる前の画像
1日経過して
ほんのり白くなってきてます
2日目は仕事の為
お友達にタオル替えの作業を
お願いしました
2日経ってホワッと麹の花が咲きました
例年なら一番寒い雪の時期なのに
暖冬で気温が高く
雨降り天気の為湿度も高いので
いい状態で米麹完成です
出来た米麹をほぐして
茹でた大豆と
アメと呼ばれる大豆の煮汁を混ぜ
ミンサーにかけてミンチにし
塩を混ぜてしっかりとこねこね
お塩はヒマラヤンピンクソルトの岩塩
この作業の為
腰ベルトも着用笑笑
この後味噌玉を作り
大笑いしながら樽めがけてなげつけるのも
楽しみの一つ
樽に納めて仕込みは終了です
終わってから
みんなでおしゃべり三昧で
ノアさんランチ
幸せな時間✨✨✨
野菜たっぷりスープと
デザートは撮り忘れ💦
また秋まで床下で静かに寝かせます
これで開けたらお味噌になってるのが
本当に不思議なのよねー
美味しいお味噌になるのが楽しみ♪
みんなで楽しくお疲れ様でしたー♪
みなさんも穏やかに過ごせますように
****************
ATELIER Le cache-cache
(アトリエ カシュカシュ)
定休日 土曜日
AM10:00~PM17:00OPEN
****************

