みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  









クリローちゃん


引き続き咲いてくれてます







ダブルタイプ













糸ピコティー(細い縁取りのタイプ)
シングル ちょいスポット












クリローは花を見て買わないと
咲いた時全然違う花だったということも
よくあるようです

私も経験ありますねー


アプリコットを買ったのに
白スポットが咲きました💦







 




前置きはこの辺でさて本題です



昨夜12時過ぎに
マスクの試作のブログアップしたのだけど

朝からお問い合わせを
何件もいただいています


それだけマスク事情が緊迫しているのかなと
再認識しました


学校が休校になっても
学童や保育園はマスク着用での登校だろうし

お勤めの方も必需品になるマスク


ちょっと作りためておきますね




数枚作ってその中から
選んで頂こうかと思っています


とりあえず今は
お問い合わせ順に対応しますので
どうぞよろしくお願いします






カシュカシュのアメブロのコメントは
認証後に反映されるようになってます



個人情報が書かれている場合は
認証せずに対応しています



プロフィールのところから
メッセージを送っていただければ
公開にはなりません



ラインで繋がってる方ならそちらでも



お電話番号わかる方は電話でも


アメブロは個人情報乗せたらダメなので
こちらには表記出来ませんが




よろしくお願いします







みなさんも穏やかに過ごせますように








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    





みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  





マスク試作しました



マスク作る気はあまりなかったのだけど

マスクなくて困ってる人もいるかなと



作ろうかなと思って

まずびっくりしたのが


マスク売ってないっていう

世の中になってから


すぐに手芸屋さんのマスクのゴム紐が完売


そしてダブルガーゼのような生地が高騰


そしてそのうちなくなりそうです


マスクのゴム紐なくて

ニットの伸び止めが代用品で売られ


それも白などはもう在庫切れになるだろうね



作ろうと思っても

材料も簡単に買えないって

ホントにこの世の中

どうなってしまったのだろうね






現代に生きる人間が

何か試されているんではないかと

思ってしまう…













マスクの表生地は

リネンとコットンの

しっかりしたハーフリネン

裏生地はダブルガーゼ


ノーズワイヤーも入れてます



なのでフィット感バッチリでした












試作してつけてみて思ったのだけど


息苦しさもなく


寒いところでマスクの内側が

呼気で湿る不快感もなく


布マスク思っていたより

つけ心地良かったです




しかもオーダーできるので


その方のお顔に合わせてサイズや紐の長さも微調整できます



色や柄も 勿論お好みで



繰り返し洗って使えるからエコだね


2〜3枚あれば

使い捨てマスク何箱分くらいの

仕事はしてくれそうです



綺麗に干せば

ノーアイロンでいけますが


アイロンがけすれば滅菌もできて

さらにいいかもねー







子供用も試作






ノーズワイヤー入っていても

二つに折りたためるので


携帯性もありますねー











コレは園児から小学校低学年くらいの

サイズ感です





ご希望であれば

不織布を入れてフィフターのように厚みをつけることも出来ます


その方に合わせてカスタムできるのも

オーダーの強みですね




マルシェにマスクの商品を

持参しようと思っていたけど


コレまた

そのマルシェが中止になりそうなので

受注製作ってことになるかな



手作りマスク、気になる方はご相談下さいね


発送も可能です





こんな世の中だからか


SNSのコメントやラインで

注文をくださる方も

今日は沢山いらっしゃいました


便利な世の中です


支払いも出かけなくても

キャッシュレスで決済できちゃうしね


配送も簡単です





コロナ感染


一日も早く収束することを祈ってます




みなさんも穏やかに過ごせますように








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    





みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  






ずっと作りたくて出来なかった

自分の洋服を作ってます




断捨離をして


長ーい2.4メートルの

裁断台が出来たから


とてもスムーズです





リネンの墨黒の生地


赤のリネンに墨のような黒をかけて

エンジのような

雰囲気のある生地




マルシェのお友達が

ステキなワンピースを作ってたので

教えてもらった生地♪














エプロンのような感じで着たくて



普段赤なんて絶対に着ない

カシュカシュさんだけど


シックでとてもステキな色です




気に入ったので


お店用にもう一枚作りました













アンティークレース仕様の

こちらも墨黒リネンのワンピース

























ベージュのようなチャコールグレー


こちらはちょっとハリのある

シャリ感がある生地





これもお店用にも 作ります






ワンピースって

1枚着てちょっと上に羽織ったりするだけで
サマになるよね




お気に入りを着て


さっそうと出かけたい所だけど










コロナウイルスが



未だ嘗てない大変な事態です








3月末のエントリーしている

マルシェイベント



中止なのか⁉️


強行なのか⁉️





今日やっとメール連絡が来ました




来週末まで動向を見ながら

中止かどうか決定するそうです


出展者も勿論ですが


マルシェイベントを企画されている方も

ホントに大変だと思われます



  

見えない労力と時間を莫大にかけて

苦労して積み上げて来られたのに


苦渋の決断ですよねきっと。




まさかこんな事になるなんて



でもここまで来てしまったら

もう致し方ないと割り切るしかないのかな




はっきりと決定したら

すぐにお知らせさせていただきますね



しばらくお待ちくださいませ







1日も早く


すみやかに収束してくれることを祈ります








みなさんも


穏やかに過ごせますように…








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************