みなさんこんにちは

 




   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  




イベント中止のお知らせが

本日メールにて届きました






中止のお知らせ→

ハンドメイドフェスデザインマーケットinコンベックス岡山


















中止のお知らせ→

小さな街のカントリーパーティin岡山ドーム








出店出来ないのは残念だし

楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ありません






一日も早く終息しますように






みなさんも

体調に気をつけて


穏やかにお過ごし下さいね



取り急ぎお知らせまで





    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    







みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  




マスク今日もお客様にお送りしました

















マスク作る材料も

満足にお店にない状態


皆さん作ればいいんだけど

いざ作るとなればなかなか難しい💦



というのが本音だと思う






お問い合わせがあったり

ご注文いただく方は


皆さん白や無地の物をお願いします

と言われます



柄モノでと言われるのは

子供ちゃんサイズのみ


仕事でどうしてもしなくちゃいけない方

なんだよね







白は表生地リネン100%の2枚重ね

裏地はガーゼ2枚重ねを2重に



なので全体としては6枚重ねとなってます









中縫いして切り込みを入れて

ひっくり返します


コレは裏








カーブの部分はV字に切り込みを入れて

カーブが綺麗に出るようにします








ゴムを通す端をわにして

工夫してます


裏のガーゼも出来上がりから控えて

わにした表生地2つ折りでくるんで

スッキリと仕上げます



6重になった生地を3つ折りすると

とても厚みが出てしまうからね








スッキリ薄くなった分

キッチリと接着芯を貼っています


繰り返し洗濯した時の型崩れも

防げると思います









ノーズワイヤーを入れたいので

ステッチをかけます


上部は0.7ミリ

下部はコバステッチ







ステッチかけたところに
ワイヤーを通します







マスクゴムの代わりに

ウーリー伸びどめを使用



カットした紐をゴム通しのステッチをかけながら

もう入れちゃうと早いよ







紐を結んでから
2つ折りステッチの穴の中に
引っ張り混みます







出来上がりです














お客様からも

メガネが曇りにくいからよかったよー

っていう声もいただきました









コロナウイルス


まだ終結する雰囲気はなさそうです


しっかりと自己管理をして

備えて下さいね








みなさんも穏やかに過ごせますように








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    






みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  






今日はお雛祭りの日





今年はお雛様出せてないし


世の中はコロナ恐慌に陥ってますが






カシュカシュさん


無事に

お誕生日を迎えることが出来ました






この歳になって


普通の日常が

とても貴重な時間なんだなと




思えるようになりました







沢山の方から


ラインやSNSで

おめでとうメッセージを頂いて




ホントにありがとうございました


***(*´꒳`*)***








こんな私の周りにも

沢山の方がいてくれるコトに感謝










ときめく生地に出会って

納得いく仕事が出来たり



だいずがコタツで隣に寝ていたり



夕飯のサーモンとアボガドが美味しすぎたり



そんな日常にも感謝












大きな病気もせず

今まで元気に過ごせたことにも感謝






それはきっとすごい事なんだろな







神様に感謝しよう







ケーキも美味しくいただきましたー




お父さんありがとう























手抜きお家ご飯です




でも美味しかった✨






















また明日から


頑張って仕事できる元気を





いっぱいチャージ出来ました♪













みなさんも穏やかに過ごせますように








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************