ようこそ、集客の鬼カカトコリの「一天地六の法則」へ
◆ 集客の前にやるべきこと
集客をする前に、自分にとってのお客さまとはどんな人なのかという定義をする
マーケティングは、婚活にすごく似ている
女性なら誰でも良いと思っていると、絶対に結婚できない。
まずは、自分にとっての理想の女性像を、ありありとイメージするところからスタートする
集客も同じ
自分にとっての理想のお客とはどんな人なのかを、定義づけしないと、メッセージがぼやけてしまい、伝わらない。
たしかに、商材によっては、絞り難い場合もあるだろう。
でも、そんなときは、簡単な方法がある
商材のバリエーションを増やし、例えば、男性用と女性用の両方を作る
そして、それぞれに適した呼びかけをする
たった、コレだけのことで、売上が伸びる
なぜなら、「あ、自分のための商品だ」と思ってもらいやすくなるから
他にも、アマ用とプロ用に分けるとか、いくらでも切り口はある。
切り口が決まったら、やっと集客のための広報戦略が動き出す
マスコミを使うのか、ネットで宣伝するのか
はたまた、オフラインで名刺を配りまくるのか
理想の客を定義しないと、どこにいるのかすら判らない
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