集客の前にやるべきこと | カカトコリブログ

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◆ 集客の前にやるべきこと


集客をする前に、自分にとってのお客さまとはどんな人なのかという定義をする


マーケティングは、婚活にすごく似ている


女性なら誰でも良いと思っていると、絶対に結婚できない。

まずは、自分にとっての理想の女性像を、ありありとイメージするところからスタートする



集客も同じ

自分にとっての理想のお客とはどんな人なのかを、定義づけしないと、メッセージがぼやけてしまい、伝わらない。


たしかに、商材によっては、絞り難い場合もあるだろう。

でも、そんなときは、簡単な方法がある



商材のバリエーションを増やし、例えば、男性用と女性用の両方を作る

そして、それぞれに適した呼びかけをする



たった、コレだけのことで、売上が伸びる

なぜなら、「あ、自分のための商品だ」と思ってもらいやすくなるから



他にも、アマ用とプロ用に分けるとか、いくらでも切り口はある。

切り口が決まったら、やっと集客のための広報戦略が動き出す


マスコミを使うのか、ネットで宣伝するのか

はたまた、オフラインで名刺を配りまくるのか


理想の客を定義しないと、どこにいるのかすら判らない




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