ようこそ、集客の鬼カカトコリの「一天地六の法則」へ
◆ 一貫性はあるのか?
本日は久々の休養日
もっとも、どこからが仕事で、どこからがオフなのか良く解らない仕事ではある(苦笑
来週のセミナーのブラッシュアップをしながらの休養日
テーマは、「自分キャッチ」を作るというもの。
名刺交換したときに、自分の知ってもらうためのキャッチコピーがあったほうが、印象に残るし、興味を持ってくれた人がいた場合は、会話がはずみやすくな
る。
ただ、キャッチコピーと言っても、強いキャッチと、弱いキャッチがある
もちろん、今回のセミナーの短期的なゴールは強いキャッチを創る事にある。
では、長期的な中期的な目標はどこにあるのか?
それは、ホームページ、ブログ、メルマガなどのネットツール、ニュースレターや広告などのアナログツールのすべてに一貫性を持たせることだ。
強いキャッチにはいくつかの要因があるのだが、その中の一つが、「お客さまとの約束」
ビジネスの中で、謙虚さと信頼が重要なファクターであることは、疑う余地が無い。
どちらも、日々の積み重ねと、努力が必要
そして、信頼されるための簡単な方法は、できない約束はしないこと
名刺のキャッチからはじまり、それ以外のツールでも軸の設定が必要になる
その軸になるものが、お客様との約束
ここまでは、チェックシートや、ワークシートでもできる
そして、長期的なゴールである
ここの、設定がきちんとできてないと、軸はぶれるし、後悔する人生になってしまう
かつて、師匠から「SPI」という成功哲学を学んでいたときのことである。
ほとんどの人は死ぬ時に
「こんなはずじゃなかった」
と、思いながら死んでいく。
と教わった。
最初は意味が解らなかった。
しかし、逆に、ゴールではなく、入り口から考えた。
その入り口のあるのが、自分キャッチだった。
なぜかと言うと……
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