やつらがやってくる | まつろわぬザッソウのたね

まつろわぬザッソウのたね

いろいろ余分なことを考えて手探りでくらしています。

雨が降る。

濡れた路面が曇り空を映して白く光る。

 

 

路面に散らばる小石の粒がシルエットになって見える。

 

すると、僕の自転車の前輪がさしかかるころ、粒が、はねる!

 

 

ほんの1~2センチの小さなカエルなのです。

 

小石ならともかく、カエルかもと思ったら、これは踏みたくない。

そう思って小石は避けて通ろうと思うのです。

 

それなのに、こいつら、直前で動く。

 

こっちはできるだけ目を凝らして、粒の形から「前後」を識別しようと思います。

できるだけ前ではなく、後ろ側に避けようと。

 

それなのに、こいつら、直前で後ろにはねたりするんですよ。

もう、なんで?

 

不幸な事件だなあと。

 

 

場所によっては、車がそれなりに通る道路で、傍らに田畑があるようなところは、地獄絵図になっています。

 

 

実際ひどいところはこんなもんじゃない。

踏みつぶされたカエルが道路一面に散らばっていて、生臭い空気が立ち込める。

 

雨で潤った環境になると、カエルは普段の生活領域の外側に出て行けるようになり。

行けるようになったとなれば、行こうとしてしまうものらしい。

種の拡張への本能なのでしょう。

ひょっとしたらホモ・サピエンスがグレートジャーニーに旅立ったような、冒険への本能なのかもしれない。

それにしては一歩外に出ただけでこの危険。

不幸な事態だなあ、と思います。

 

 

そんなになっても何日もしないできれいに片付いてしまうのには

たぶんカラスの営みもある。

ひどいような、いいような。