帰宅後~バイクメンテナンスなど | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

日本一周の旅を終え、放心状態のまま数日を過ごしております。
カカオでございます。

2014100416540000.jpg


家があるという事は、なんと贅沢な事だろう。

電気が使える幸せ、お湯が出る幸せ、食料を保存しておける幸せを毎日噛み締めております。

とりあえず、ゆっくりではありますが「旅のデータ」的なものをまとめているので、近々更新できればと思います。

それから、旅中の記事をいくつか読み返してみて、表現が足りない所や写真が適切でない所が散見されます。
「旅のまとめ」が終わったら、それらも片っ端から直していこうと思っています。
もしかしたら全記事に編集を入れるかも知れませんが、なにせ1日100枚以上の膨大な量の写真をアメーバに保存してきたので、完成するのはいつになる事やら・・・。







旅を終えて1週間、いつまでも放心状態のままではいけないので、
長旅を支え続けてくれた相棒、CD50の洗車と軽いメンテナンスをする事にしました。




まずはお湯をぶっ掛けて洗車。

2014101013560000.jpg



100均のクレンザーで軽くサビを落とします。


2014101014000001.jpg



千葉でヘッドライトの電球を交換した際、フタを開けたらエライ事になっていたので、ここも掃除します。


2014101014330000.jpg



館山で発見した時に取り除きましたが、この中に綿状の蜘蛛の巣(卵?)がこんもりと付いていました。

2014101014340000.jpg


旅中は朝になるとバイクに蜘蛛の巣が張られている事がよくありましたが、
こういう場合はたいていバイクの中に蜘蛛を飼ってしまっているようです。
この時もまだ1匹在住していらっしゃったので、退去願いました。



そして久しぶりにタイヤを外します。

2014101014300001.jpg


この作業もすっかり慣れたものです。

2014101015120000.jpg


リムバンドを新しいものに交換。
これがないとスポークの留め具がチューブを傷つけてしまうのです。

2014101015210000.jpg


タイヤの中も綺麗にして、後輪完了!

2014101015390000.jpg



続いて前輪!

2014101015410001.jpg


こっちのリムバンドは千切れる寸前でした。

2014101015540000.jpg



サビも落として前輪完了!

2014101016160000.jpg



そして最終日にホワイトベースさんで「なるべく早く交換した方が良い」と言われた、プラグも新しくします。


2014101016230001.jpg



プラグ:約¥500

リムバンド:約¥200×2



今の自分にはたいした事もできず、ガキの使いのようなメンテですが、
急ぎだったものは何とかなったかな。

あとはもう少し知識をつけて、キャブレターのOリング交換と、エアクリーナーの掃除など出来ればと思います。



ちなみによく指摘されるチェーンですが、このバイクにはチェーンカバーが付いているためか、汚れもオイル切れもなく、張り具合も適正です。
旅の出発前と比べても、ビックリするぐらい状態が同じです。




メンテと洗車も終わった所で、近所のお気に入りコースを走行。

2014101017030001.jpg


上下左右にうねった道を、3~4分で1周できる。

自分にとってのサーキットを、バイクと会話しながら何周も回ります。


しかし過積載の状態での運転に慣れてしまったのか、コーナリングにとんでもない違和感を感じる。

これが普通の状態なのだから、早くこっちに慣れないといけませんね。



こんな感じでバイクは徐々に社会復帰しながらも、自身は相変わらずブログの更新に追われております。


2014101017280000.jpg



はぁ~。

仕事見つけないとなぁ~・・・。







にほんブログ村