144日目 (福島~栃木) 有為の奥山今日越えて | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

3:00
起床。



4:00
起床。



5:00
起床。





6:00…



完全起床!!!

2014092607240001.jpg




屋根の下で寝るためには、ある程度の犠牲を払う事は覚悟していたさ。


しかしこんなにトラックと近いとは誤算だった。

来訪してから朝まで、一瞬たりともアイドリングを止めようとしない彼らが、中でぬくぬくとエアコンを利かせてると思うと一層腹立たしい。

2014092607240000.jpg



だけど、この寒さでエアコンを切れとも言えないし、テントを張っている自分の方が明らかにマナー違反だ。
こんな場所しか選ぶ事の出来なかった自分の行動力と、昨日の雨を恨むより他なかった。

幸いにして今日は気持ちの良い晴天。

2014092610000000.jpg


すべて忘れて出発するとしよう。

2014092610110000.jpg


目指すは日光。
国道121号を…

ん?

2014092610150000.jpg



121と、352と、400号を進みます。

2014092610150001.jpg


もはや何でもありだ。
なんか、団子みたいになってるし…。




程なくして栃木県に入る。

2014092610160000.jpg


これで東北の旅も終了。
日本を一周して関東に戻ってきた。

いよいよ旅が終わってしまうんだなと考えると、アクセルを緩めて少しでもゆっくり走ろうとする自分がいた。

2014092610140000.jpg



栃木県に入ってすぐの所に、横川パーキングという休憩所を見つける。

2014092610190000.jpg


トイレ、水道、東屋付き。
トラックの駐車場は国道を挟んで反対側にある。
静かな公園風の造りで、売店も小さいため来客も少ない。

2014092610190001.jpg





昨日の寝床、ここの方が良かったじゃん…。

2014092610200000.jpg



今さら後悔しても、昨日は「たじま」に泊まってしまった。


ならばせめてもと、この公園で朝飯(兼昼飯)をとる!

2014092610380000.jpg


そして。

水も気兼ねなく使えるので、軽く洗車(拭き掃除)もしてしまう!

2014092611110000.jpg


キャブレターのドレンパイプさんも外して洗う!
(青森でこれを洗ったら、なんとなく調子が上がったので)

2014092611150000.jpg



よし、ピカピカ!
…とまでは行かないが、泥は落ちたかな。

2014092611210001.jpg


こいつが誕生してから20年。
我が家に来てから、もうすぐ1年。
ずっと室内に引きこもっていたお前を、たった1年でこんなに酷使してゴメンよ。
東京に戻ったら悪いとこを全部直してやるからね。

と言ってバイクに跨がり、エンジンをかけると気持ちの良い音で一発始動する。

そうだ、こいつには調子の悪い所なんか無いんだった。


さすがHONDA
世界のカブエンジン


日本をほぼ一周してもエンジン絶好調のまま、日光へ向けて出発!

2014092612100001.jpg



日光は、小学校の修学旅行で来たことがある。

2014092612490000.jpg


東照宮や華厳の滝、いろは坂など一通りの観光をしたはずだ。
だが当時は子供だったため、それらに特別な魅力を感じる事はなかった。

2014092612380001.jpg



はたして、今見てもそうなのだろうか?

それを確かめておきたかった。

2014092612560000.jpg


観光地化していて、人が多いのは解っている。
バイクを停めるたびに駐車場代をとられる事も承知の上だ。

2014092612590000.jpg


それでも今、この旅で行かなければ日光に良いイメージを持つ事もなく、一生行かない場所になってしまう。

2014092613460000.jpg


おっと。

2014092613430000.jpg


潰れた蕎麦屋にクラブマン♪

2014092613430001.jpg


はいっ!はいっ!はいっはいっはいっ!
あるある探検隊!
あるあ…ねぇ~よっ!!




昼過ぎ。

日光東照宮に到着!

2014092615090001.jpg


やはりバイクを停めるだけで200円も取られる。

2014092615110000.jpg


さらになんと、入場するのに1300円という法外な金額を取られる。

2014092615080000.jpg


参拝するのに金を取るというのは、神道の道理に反する気がする。
まぁ、もともと日光東照宮というのは、神も仏もへったくれもない遊園地みたいなものだが。
仏教と神道がいっしょくたにされている時点で、胡散臭い。
そういう事をするのは、だいたい仏きょ…おっと止めておこう。

2014092615090000.jpg



しかしここまで来て、中を見ずに引き返すのも勿体無い。
金は使うべき時に使わなければ!


という事で、いざ東照宮へ!!

2014092614200000.jpg


まずは五重の塔。

2014092614190000.jpg


きらびやかな本殿。

2014092614150000.jpg


有名な鳴き龍。

2014092614180000.jpg


絢爛豪華ですなぁ。

2014092614110002.jpg


そしてお待たせいたしました!
見猿、言わ猿、聞か猿です!!

2014092614060000.jpg


いやぁ、やっぱり来て良かった♪

2014092614230001.jpg



さ~、東照宮も満喫したし、いろは坂に行きましょう!

2014092614510000.jpg


(本当に近いうちに仏の罰があたりそうだ…)



東照宮(の模型)を後にして、向かった先は「いろは坂」。

2014092615560000.jpg


数々の峠を攻めてきた自分としては、やはり「いろは坂」は押さえておかないとっ!

2014092615590000.jpg



ほ?

2014092616000000.jpg


へ?

2014092616020000.jpg


ま、まさか…。


いろは坂って、そういう事!?

2014092616030001.jpg



色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならん
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔いもせず


これ全部あるって事かい?!

2014092616050001.jpg


ぎ、ギブアップします!!
リタイア!!

※いろは坂は一方通行のため、引き返せません。

2014092616060000.jpg


ぬぅぅ~。

上まで行くしかないのかい

2014092616070000.jpg


寒いし高いしもうやだよ

2014092616090000.jpg


空も曇ってきているし

2014092616210001.jpg


浅き考え悔いもせず

2014092616240000.jpg



お…?


「ね」で終わったぞ!

2014092616250000.jpg


カーブが47個あるわけじゃないのか…。

なんだ、びっくりさせおって。

2014092616250001.jpg



とにかく寒いので、中禅寺湖を停まる事もなくザッと見て。

2014092616250002.jpg



下るぞーっ!!

2014092616300000.jpg



…と、ここで「華厳の滝の駐車場も金とるのかよ!」という写真を撮っている時に車に乗った男女に声を掛けられる。

2014092616370000.jpg


「カカオさんですか?」


なぬっ!?


「ブログ読んでます」


ええええっ!!


しかも運転席の男性は、ちょっと前まで日本一周していたらしく、屋久島では赤ヘルこと三浦くんと一緒だったらしい。


なんという偶然。


あまりに突然の出来事に、写真を撮るのも名前を聞くのも忘れてしまった。

こんなブログを読んでいただき、ありがとうございます。
しかも声まで掛けていただいて。
なんかほっこりして、身体も暖まりました!

こんな出会いがあるなんて…ブログを書いていて良かったなぁ。

いやぁ、日本一周って本当に良いものですね!
水野晴郎でした!
金曜ですね!



17:00

下りの「いろは坂」を、うねんうねんしながら日光市街に戻り。

2014092616460000.jpg



無事、いろは坂を制覇!

2014092616530000.jpg



今日は日光市街に近い道の駅で泊まります。
明日は土曜日。
ここも朝から人で賑わう事だろう。


2014.09.26
■天候:晴れ
■走行距離:123㎞
■総走行距離:15321㎞


にほんブログ村