143日目 (福島) 雨の中の晴れ男 | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

晴れ男というのは実在する。

しかし天気を晴れにするパワーがあるわけではなく、実際には「天気を気にしない」だけなのだ。

午前中に雨が降っていても、午後に晴れれば、その日の天気は晴れだと言う。

「バカは風邪ひかない」と同じ理屈である。


晴れ男は天気予報というものを見ない。
結局は「運」の一言で片付けるからだ。
しかし時として「運悪く」異常気象に悩まされる事もある。

昨晩がまさにそれだった。

昨日の夜から朝にかけて会津地方を覆っていた低気圧は、つい最近まで台風だったものらしい。

降雨量は大した事はないものの、猛烈な横風がテントを襲う。

バサバサと風に煽られるテントの床は波打ち、荷物が散乱する。


天気予報をしっかりと見てさえいれば、こんな風の強く当たる場所にテントは張らなかっただろう。

それでもクヨクヨ考えたりしない晴れ男は、朝になれば晴れるだろうと眠りにつくのだった。



7:00

道の駅「しもごう」で起床。

2014092511160000.jpg


結局は天気予報通り、昼まで雨が降り続いた。

2014092513220001.jpg


カッパを着て出発できない事もないが、時折横殴りの風が混じるため大人しくテントの中で昼まで過ごす。

2014092513220000.jpg



13:00
ようやく雨も上がり、テントも乾いたので出発!

2014092512500000.jpg


しようとしたら、また降ってきた。

2014092513480000.jpg


仕方なくバイクに荷物を積んだまま、屋根の下で待機する事1時間…

2014092514210000.jpg


雲の感じからして今日はずっと止みそうもないので、カッパを着て出発!

2014092514280000.jpg


もう14時を回っているし、今日はたいして進めないだろう。

2014092514320001.jpg


それでも同じ道の駅に連泊するよりは、少しでも先に進んだ方が気分的にも楽な気がする。

ほんの少しでも、行ける所まで行こう。

2014092514450000.jpg


20分後…。


なんとなく晴れてきた。

2014092515160001.jpg


コンビニの駐車場でカッパを乾かす。

2014092515360000.jpg


こんな事ならもう少し待てば、カッパを濡らす事もなかった。

20分後…。


ある程度カッパも乾いたので、出発!!

2014092515460001.jpg


なんとなくだが、これから向かう方向が晴れている気がする。

2014092515580000.jpg


うまくいけば、今日は晴れた場所で泊まれるかもしれない。

2014092515580002.jpg


さらに20分後…。



降ってきた。

2014092516060000.jpg



もう、めんどくさかっ!!

このまま濡れながら走るっど!!

2014092516200000.jpg


とりあえず民芸品たちは隠れてなさいっ!

2014092516070000.jpg



その後も降ったり止んだりの雨の中を走る事、1時間。

2014092516440000.jpg


栃木県との県境付近。

2014092516410001.jpg



道の駅「たじま」に到着。

2014092516460001.jpg



この道の駅には東屋があるという事だが…。

2014092517000000.jpg


東屋のあった場所には、仮設トイレが建てられていた。

2014092516580000.jpg



しかもこのトイレ、使ってないし!

2014092517290000.jpg


なにかの嫌がらせか…、それとも野宿させないための作戦か…。

いや、待てよ。
トイレとして使ってないのなら、屋根のあるこのスペース…

2014092517340000.jpg



私が使おう!!

2014092517470001.jpg



という事で、本日は無事に屋根の下を確保いたしました。

明日の朝、「コラーッ!」って言われたらすぐに出ていきます。


2014.09.25
■天候:雨・曇り
■走行距離:37㎞
■総走行距離:15198㎞


にほんブログ村