118日目 (根室~厚岸) 旅の速度 | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

上陸19日目。

日曜日の道の駅は、ツーリングの集合場所になっている事が多い。
ここ「スワン44ねむろ」にも、朝から入れ替わり立ち替わりバイクがやってくる。
コーヒーを淹れながら彼らと挨拶を交わしたり、出発を見送ったり…そんな事を何度も繰り返した。
時間を貪るように先を急ぐライダーとは違い、長旅の途中である旅人の朝は実にゆっくりと始まっていった。



2014083112160003.jpg



今日はここ根室をスタートし、北海道の最東端にある納沙布(のさっぷ)岬を目指す。

2014083108070000.jpg


ちなみに日本の最東端は、太平洋の遥か彼方にある「南鳥島」。

北海道の納沙布岬は一般人の到達できる最東端であるため、ここを日本の最東端と言う場合もある。

だが、自分にとってあくまで最東端は南鳥島だし、最北端は択捉(えとろふ)島のカモイワッカだ。

まぁ、そんな政治的な話は置いておいて…

その後は海岸線を南西に、釧路方面へ向かう予定。

2014083108070001.jpg



という事で、まずは納沙布岬に向けて出発!

2014083109260000.jpg


温根沼を通り過ぎ…

2014083109370001.jpg


根室市街を通り過ぎ…

2014083109540001.jpg


今日もひたすら絶景の中を走り続ける。

2014083110010000.jpg




1時間後…





飽きる。

2014083110110001.jpg






10分後…





戻る。

2014083110380000.jpg





さらに1時間後…







納沙布岬に到着!

2014083111130000.jpg



納沙布岬は、なかなか最果て感があって良い。

2014083111240002.jpg


だが、やはりその先に見える北方領土が気になってしまう。

なぜ日本の領土に日本人が渡れないんだっ!

「返せ!北方領土!」

2014083111280000.jpg



と、独りで怒っていると、志布志ナンバーの原付スクーターが目に止まる。

大好きな鹿児島のナンバーに嬉しくなり声をかけてみると、なんとスクーターで日本一周しているという大学生だった。

2014083111190000.jpg


しかも福岡から20日ほどでここまで来たという。

自分はえ~と…何日かかったっけ?


生活感満載のコックピット。

2014083111440000.jpg


スクーターは飲みかけのジュースなど、そのまま置けるから便利だなぁ。


お互いの装備やこれまでの旅の話で暫く語り合い、記念撮影をして別れる。

2014083111410000.jpg



彼も自分と同じ時計回りで北海道を旅しているらしいが、ペースはかなり違うようだ。
大学生である彼は、夏休みが終わるまでに九州に戻らなければいけない。
そのため、あまりゆっくりとはしていられないようだ。
きっとこの後、自分が彼に追い付く事はないだろう。

2014083111300000.jpg



自分は原付旅人の中でも、かなりペースが遅い方だと思う。

2014083111550000.jpg


運転のスピードが遅い事もあるが一番の原因は、いちいち立ち止まるからだろう。

2014083112280000.jpg


納沙布岬のような観光地にいる時間よりも、路上に停車している時間の方が長いくらいだ。

2014083112190001.jpg


そうと解っていても、気になる場所があれば足を止めてしまう。

2014083113130000.jpg


この時もちょうど昼時だったので、スーパーで買った食材を広げて昼食にした。

すると牛たちがGメン歩きで近寄ってくる。

2014083113130003.jpg


え?

あげないよ?!

2014083113140000.jpg



今日の昼は奮発してバゲット。

2014083113180000.jpg



そして牛肉コロッケ!

2014083113250000.jpg




…。



なによ?

2014083113320000.jpg


そんな悲しい目をして、こっちを見るんじゃないよ…。

2014083113320001.jpg




も~~~!!



ハウス!!

2014083113350000.jpg


ふう。

追っ払ってやりました!

2014083113350001.jpg



食後は国道を外れ、曲がりくねった道道(北海道の道)を行く。

2014083114060000.jpg


落石(おちいし)港。

2014083114140000.jpg


この辺りの海岸は高い崖になっていて、沖縄の喜屋武(きゃん)あたりを思い出す。

2014083114230001.jpg



このまま海沿いを走れば、厚岸(あっけし)という所に着くはずだ。

2014083114230000.jpg




あれ?

2014083114280000.jpg


ビーチに出てしまった。

2014083114330000.jpg


あまりに景色が良いので道路の横ばかり見ながら走っていたせいか、青看を見落としたようだ。

2014083114530000.jpg


分かりやすい国道とは違って、道道では気が抜けないな…。

2014083115200000.jpg



その後…北海道さんは例に漏れず、断崖の絶景を数時間にわたって見せ続けてくれた。

2014083115420002.jpg


もういいよ!
いい加減にしろっ!

と叫んでから1時間ほど経過した頃、厚岸に到着。

2014083115460000.jpg



道の駅「厚岸グルメパーク」で、今日は就寝。

2014083118030001.jpg


夜になると風も止み、気温も上がってきた。

8月最終日。

今日は久々にカッパを脱いで寝る事が出来そうだ。


2014.08.31
■天候:晴れ
■走行距離:177㎞
■総走行距離:12981㎞


にほんブログ村