新生児訪問 | のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

2014.9 第一子出産。2021.3 第二子出産。男の子2人の母です。

うつ病を経験して感じたこと、学んだことや日々の育児のことなどをのんびり綴っています*




生後23日目✍




今日は新生児訪問。
助産師さんが家まで来てくれました。





体重は3490g👶

一日あたり60g増加。




ちょっとミルク足しすぎたかな?
ってくらい大きくなりました。

たしかにほっぺもふっくらしてきたし
お腹ぱんぱん🤣






ここまでくると、赤ちゃんの吸う力も
だいぶついてきているので
搾乳をやめて
直母メインでやっていくことに。





搾乳した方が都合のいいときは
もちろんそれもオッケーだけど
お母さんが楽なように!と😌




搾乳して消毒して……
の手間が省けてらっくりしました。





  


顔から首にかけての乳児湿疹も
少〜しずつ落ち着いてきました😄

まだブツブツしてるけど
とりあえずよかった。










あとは
産後うつのチェック表みたいなものを
書きました。




長男出産後はしばらく気を張って
なんとかやってたんだけど、
実家から自宅に戻ってからがダメで💦





気持ちの落ち込みがあって
うまく育児ができず、
産後うつっぽかったなぁと思います。




心療内科に行ったら
そう言われると思ったから
行かなかったんだけど😓

通院してたことがあるんだから
迷わず行けばよかったのになー。





また実家に戻って
助けてもらいながら過ごしました。





どんどん成長するかわいい盛りのときに
全然かわいいと思えなくて
子育てが楽しくなかった😭

やり直したい過去。。




 


今回はその経験をもとに
手を抜きまくり、周りに頼りまくり
そんな自分もオッケー!
ということにしています。





私が笑っていられることが
家族にとっても一番。


 


無理せず、ゆるーく。
がモットーです。







湿疹が出る前の
愉快な表情とポーズ。
見ていて飽きない笑



新生児期が
あと5日で終わってしまう〜

早いなぁ。さみしいなぁ。