乳児湿疹 | のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

2014.9 第一子出産。2021.3 第二子出産。男の子2人の母です。

うつ病を経験して感じたこと、学んだことや日々の育児のことなどをのんびり綴っています*




4/14✍

次男、生後16日目にして
小児科デビューとなりました💦






4/10くらいからポツポツと
顔に湿疹が出始めて

4/12、2週間健診のときに
助産師さんに見せたら
脂漏性湿疹だろうと言われ

泡で洗って、よく保湿をして
様子を見ていました。









が、良くなるどころか
ついには黄色い汁が出てきてしまった🤢


あぁ痛々しい。。



これはもうダメなやつだと思って
小児科へ。






この感じ、どうやら
ただの脂漏性湿疹ではないみたいで?
細菌感染している場合はさらに広がると。




目やにが出たり
口の周りにも赤みが出てきたら
すぐに受診するように言われて
この日は塗り薬が出されました。



 


そして今日もまた
診てもらってきましたが、
ひどくはなってないけど
首の後ろあたりまで広がっていて
良くもなっていないということで…
飲み薬まで出されました😱




先生も本当はこんな小さい子に
飲み薬は出したくないけど…
的なニュアンスのことを言ってました😣




ちゃんと飲めるかな。。



 

また月曜日に小児科へ行ってきます。
早く良くなりますように😭😭😭