ざっくりでーす。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Microplastics and Nanoplastics in Atheromas and Cardiovascular Events

死んでく僕たちはいいっすけど、
未来の人は避けて通れない。
マイクロプラスチック問題。
身近だと、ペットボトル飲料では、
相当量の摂取に繋がるらしいっすからねえ、、、
プラスチック、どこにでもあるから。。。
コンビニ弁当とかも?かねえ。

コレは、頚動脈内膜剥離手術する人。
マイクロプラスチックが、プラークの60%位で検出。
で、
検出された群は、
その後の心臓血管イベントが有意に多かったって話。
ま、まだわからんけど、、、、
きっと、悪そうである事は、明らかになってくる。
じゃ、、どうする?
紙製品に戻る? 木々の伐採?温暖化?
ううんん、、、、
地球の未来は大変ですなあ。。。。

今の平穏がいつまでも続くと思うなよ、ってか。



Time to Treatment With Intravenous Thrombolysis Before Thrombectomy and Functional Outcomes in Acute Ischemic Stroke
A Meta-Analysis

Stroke治療は、Major雑誌で、そろそろReview出そうなくらい、ここ数年、一気に書き換えがあったっす。

それまでまとう。。。
結果だけ。
血栓溶解➕血管内治療での摘出、
血栓溶解のメリットは、発症後2時間半程度まで、と。
それ以降は、単独っすかねえ。



Anaerobic antibiotic coverage in aspiration pneumonia and the associated benefits and harms: A retrospective cohort study.

結果だけ。
市中の、入院中のは置いといて、誤嚥性肺炎。
嫌気性菌のカバーは、
ひじょおおおおおおに少ないので、
おそらく、カバーしないでオケ。
カバーすると、CD4が増える以外のOutcomeは変わらんすと。


Optimal timing of influenza vaccination in young children: population based cohort study.

結果だけ。
2〜5歳小児のインフルワクチン。

10月に摂取するのがBestっぽい。
、、、、
けどまあ、生まれた月による差もあるからわからんけども。
でもまあ、悩んだら10月、と。
何処の国でも、、、、じゃないからねえ、、、
USAから1ヶ月くらい遅れるから日本は11月とかになんの⁈知らんけど。。。



Intravenous iron for heart failure, iron deficiency definitions, and clinical response: the IRONMAN trial

最近多いね。
心不全にはFe剤!

貧血、フェリチン、トランスフェリン、
値によって、効果が変わるかも?と
ま、
ガイは少ないからねえ、
いいんじゃにすかね?