ざっくりが、長くなりすぎた分。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

仕切り直しますー。





COVID-19 will continue but the end of the pandemic is near

ひくわああー。
オミクロン。
世界では、ピークを迎えつつあり、
1日、一億人以上が感染してるんだって⁈
(そんなわけない、、、、と思うけれど、ちょっとこの部分の訳が分からん。直訳すると、こういう意味になってしまう)
(なんか計算が合わんけど、)
今年中に、世界人口の半分以上がオミクロンに感染する計算となってるらしいです。
ただ、、、、
無症状が今までは、40〜50%と言われたたなか、
オミクロンでは、80%〜90程度は無症状ではないか、
と言われています。

それでもUSAの入院患者の50%はコロナ患者が占めてるそうな。。。。
それでも、ソウカンするような患者は80%〜で減ってる国が多いそうな。
ただ、爆発的な、、、、数の暴力っスね。
どんだけ、数が多いねん。。。。
入院患者のスクリーニングPCRでも、
無症状コロナ、オミクロンが10%を超える地域もあるそうな。。。。

今がピークの国が25。
世界のほとんどで、2月半ばにピークを迎えるそうです。
受験生、、、、がんばれ‼︎
で、
圧倒的な速度の前には、
ブースターを今から頑張っても無効、だと。
政治的介入が効果を出す5〜6週の期間のうちに、
オミクロンは、嵐と共に、通り抜けるらしい。
ばっと広がって終わる、と。
ま、、、、検査したら負けっすな、、、。

ただ、
数ヶ月後には、
逆にいえば、嵐は、
オミクロンの嵐は、過ぎ去っている可能性が高い。
ま、半分はかかるんだけどね。

ま、、、、
社会的制限も、ある種、するだけ無駄なんすかね?
流れに任せる、、、、感じ?

ただ、まあ、他の変異種、として、
いずれまた、会うことがあるんでしょうが、、、。
それがただの風邪、であればいいですね。
事実、
悪い時期のインフルエンザ並みの死亡率らしいです、
今の所の、オミクロンは。

パンデミック、は終わり、
普通の季節性風邪が、一つ、増える、
という形になると思われる、、、、、
らしいです。
おしまいだといいですね。
あとは、自己責任の防衛策を‼︎



COVID-19 and the Common Cold—Preexisting Coronavirus Antibodies May Hinder SARS-CoV-2 Immunity

風邪、と言われるうち、
コロナウイルスによるものは、30%程度とされています。
風邪分類コロナは、4種類。
オミクロンと同じ、ベータコロナ、に分類されるのは、
このうちの2種類に当たるそうです。
で、、、
このベータコロナに感染歴、は、まあ、
普通会って、ある程度抗体ができて、
っていうのがあるでしょう。
で、、、、、
その事と、今回の新型にかかった際の、
宿主反応に、違いが出る、という話があるらしい。
しかも、、、、悪い方に⁈

わかってることは、
既存のコロナ風邪に対する抗体は、
新型に対する、保護作用はない、ということ。
(いいのと悪いのと、変わらんの、報告混在)
新型にかかった際、既存のコロナ抗体反応も増えていること、
などらしいです。
既存のコロナ抗体は、意味ないんすねえ〜、
意味あんじゃね〜、とか思ってました。

新型に対する反応が強い人、、、、っていますよね、
それを少しでも解明するため、
感染前の血液を保存。
感染があったら、その時の血液を検査。
調べるのは既存のコロナ抗体、など。
感染なければ、コロナワクチン投与後、血液検査。

1200名。
ベースで、lほとんど全員が既存コロナに抗体あり。
抗体は、ほぼIgGで、IgMはごく稀だった。

新型に感染後、
バックブースト、と言われる現象らしいが、
既存コロナ抗体は、5日でIgG
10日でIgA、が、
それぞれ、半数以上の患者で増加した。

が、
元々、既存のコロナ抗体が高いことは、
新型への感染防御に、関連しなかった。

逆に、、、、
既存のコロナ抗体が高いほうが、
新型感染時に抗体が高くなった。
で、一般論としては、抗体価が高いほうが、
重症の感染を示唆するわけで、、、、
逆効果の可能性が示唆されたと。
実際には、ほぼ、重症化する人がいなく、
この点は評価不能だったらしい。

既存コロナ抗体の値と、ワクチン後の抗体価にも、
関連はなかった。
が、
動物実験では、
既存コロナ曝露後、新型コロナワクチン接種すると、
抗体価が上昇しにくい現象があるらしい。
邪魔?競合?、なんなんすかね。

既存コロナ抗体、、、、という新しい合言葉、、、、
新型感染と、ワクチンの違い、、、、
なんだか色々、ふかいいですなあ。

新型感染後、風邪コロナウイルスに対する免疫が上がる機序は、メモリーB細胞が最初の免疫反応に関わることを示唆。(ナイーブB細胞ではなく、メモリB細胞)
ま、過去のコロナ風邪と、新型には、記憶の中での一致点は残ってるんすね。
いいほうで、、、、残ってりゃいいんすけどねえ⁈

ん。
難しい話ですが、
単純に面白い。
因みに、Cellに載ってる論文をJamaの人が解釈してる話です。
新しいコロナ風邪、として、、、、
共存する時代になりますかね。
そしてまた、、、新たな敵が〜、って漫画だとありますけどね。