ホンマかいなあ 他 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Relationship between Intraoperative Hypotension, Defined by Either Reduction from Baseline or Absolute Thresholds, and Acute Kidney and Myocardial Injury after Noncardiac Surgery: A Retrospective Cohort Analysis


血圧下がると、予後が悪いかも⁈
僕は、あんまり肯定派ではないですが、そんな意見はあります。
で、
血圧下がるといっても、元々、血圧が180の人と、120の人が、
血圧80まで下がることは、同じに扱っていいんかい?
ってな、疑問にまず答えようとした報告。

絶対値としての平均血圧65以下、
相対的に、平均血圧20%以上の低下を起こす、
は、どちらも、
MI、腎障害に関連していた。
更に、低下の期間が長いほど、その影響は強くなった。

術前の血圧は、
術中の血圧が低いために起こす、MI、腎障害、
に、さらなる影響を持たなかった。
で、
絶対値と相対的値とで、変わらんからね、って。
だから、どんな血圧の患者であっても、絶対値を使っていいよ、って。
ホントかは、知らんよ。
彼らがそういってるだけで。
術前の血圧が200でも、110でも、
平均血圧が65以下だとまずいねん。それ以上ならええねん。
ACE、ARB飲んでても、、、、関係ないねん。
彼らがいってんねん。僕じゃないで。

ってな感じで、、、、
僕は、肯定派ではないんでね、、、アレですが、
ま、
術中の血圧を下げてもいいことは一つもないっしょ?
言い過ぎか、、、、ほとんどないっしょ?
下げていいことが不明なら、上げときゃええっしょ?
上げて悪いこたあ、ないんだからね。

ってことで、
肯定派では、全くないが、
血圧はさげんほうがいい、ってコトには一票を投じます。



Extubation Failure in Brain-injured Patients: Risk Factors and Development of a Prediction Score in a Preliminary Prospective Cohort Study

脳にダメージ負っちゃって、普通の意識がない人の抜管。
43/140(31%)で、再挿管となったデータで、
抜管出来るのは、
咳、嚥下、嘔吐反射、そして神経症状、
の4つで判断ができそうだ、と。
うーん、、、、ホント迷うよね〜、
チューブ入ってりゃ、なんともないけど、、、
抜くとダメやないかあ、、、、ってな人もいるし、
ねえ、ま、そう言う時に頼れるものに、ってね。
実際は、気管切開するか、抜いてみてダメなら、、、みたいなノリ?
ですけどね〜。


Activated Protein C Drives the Hyperfibrinolysis of Acute Traumatic Coagulopathy

外傷の時の出血原因てな、凝固系異常の前に、
センヨウ系の亢進が起きてるわけですが、
その機序が、ProCの活性化から来るもんだぜ〜、って
データを示そうとしている。
ふーん、なるほどね〜、
で、、、
そうすると、、、、何を使えばええんや⁈