ボディブローは、後に残るぜ | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Rapid Occurrence of Chronic Kidney Disease in Patients Experiencing Reversible Acute Kidney Injury after Cardiac Surgery



Background:
心臓手術後、平均すると、恐らく30%位の確率でAKIになる、っぽい。
で、AKIになると、そのまま、CKDに移行しやすくなる、っぽい。
数日、数週間で、尿細管の細胞とかは、リカバリーしてるっぽい、と言うのにね。
では、どんなもんなんでい?

Methods:
レトロコホート。
元々腎臓が正常で、定時心臓手術予定となった人で、
術後、AKIとなり、その後、回復した、というエピソードを持つ症例患者。
で、
マッチングして、AKIなしだった人と比べる。

Results:
4,791 patients。
1,375 (29%) が、AKIと診断された。
この内、685名が完全にリカバリーした。

マッチング出来たのは、597ペア。
Follow Up中に、
AKI有り群は、 34 (5.7%) 、
AKI無し群は、 17 (2.8%)、が、CKDとなった。
(hazard ratio, 2.3; 95% CI, 1.9 to 2.6).

Conclusions:
前から言われてる通り、
一度AKIとなったら、、、、
回復したぜえ、、、、と思っても、
実は、CKDへといずれなるリスクは倍以上になるよ、と。
ま、そもそも、完全にリカバリーする人自体も多くないけど。

AKI後の経過も大分報告出てきたね。
直ぐよくなる、悪くなってよくなって、、、また悪くなる、とかね。
でも、どんだけよくなっても、ダメージは残る、と。
ボディブローやな。
おそるべし、AKI!