悲しくったって〜 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

なんか、蛸壺特集が、とある雑誌に。。。
日本人の発見ですから、すごいですよね〜。
Dr Satoの功績、なんて論文もあって、
心臓の世界での、大きな功績を、日本人が担った、ってすごいこと。
賞賛に値しますな。

その中から、一個だけ。

Happy heart syndrome: role of positive emotional stress in takotsubo syndrome

前にもでてきたね、似たようなの。
蛸壺は、負の感情。
Broken Heart 心筋症とされてたが、
Happy Heartの楽しい感情でも、起きる。
およそ、4-10%でしかないけどね。
同じような背景の患者に起きるけど、
唯一違うのが、
Brokenが、心尖部、
Happyは、Midも犯される、って点。

面白いよね〜、蛸壺。
前のReviewも、
過去ログにあるから、気が向いたら探してね!

さて、、、、
仕事しますかね〜。
ぼちぼちOver Work傾向やなぁ。
今日も寒いし、気をつけねば。。。