どうなることか、、 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

舌の根も乾かぬうちに、、、
ちょっとだけ行きまっしょい。


Cerebral Oximetry Monitoring to Maintain Normal Cerebral Oxygen Saturation during High-risk Cardiac Surgery: A Randomized Controlled Feasibility Trial

脳組織酸素飽和度(Invosやね)で、
ベースラインより10%以上低下するのって、デカイ心臓手術だと、
60-80%もいるらしい。
で、ほとんどのケースで、その値は治療可能だったと。
これらを元に、デカイStudyやっちゃうぜ?、って報告。
うーむ、、、Invosは、期待したい反面、、、あてにならん気もする。
Invosの値を上げるにしても、圧を上げる、流量を上げる、Hbを上げる、
酸素上げる、CO2上げる、、、色々だ。
何がBestかわからんなか、Invosの値をKeepする管理に、、、
どんな結果を残せというのかいな?
うーん、でも、Big Studyは、やるらしい。
どうやって、プロトコル作るかが見ものやね。