愚痴? | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

ちょっと前のJAMAに、同時手術についてのお話が出てました。

時間が無いんで、流し読みしかしてないが。

同時いうても、リアルに同時じゃなく、
難しい手術とか、大事なトコとか、
ある一人がやるんで、
途中抜けて、違うとこやって、また戻ってくるとか、
そういう意味での同時手術。
教育病院とかだとね、
下の子に研修させるため、
そういう意味での同時手術は普通にある。

ま、しゃーないわな。
JAMAでは、
安全について、患者の知る権利についてなどなど

いろんな面から書かれているっぽかった。
ま、そんなに興味がなかったんで、流し読みだけだから、
間違ってたらスミマセンですが、、、。

ただね、
それと、並列麻酔って、違うと思うんだな。

一人の麻酔科が2つ以上のオペの麻酔を並列する。
事故が起きるリスクは、単純に倍にはならんが、
同じか、と言われると、同じとは絶対言えない。
ずっとついているから見えること、ってのがあるからだ。
ま、、、
ずっとついてるけど、寝てる人も、実際、いますが、、、。
僕は、10数年間麻酔してて、
麻酔中にウトウトしたのは、恐らく一回だけ。
2ー3日寝てないで、小児の心臓麻酔中に、人工心肺中に、
フット、意識がなかったことがあったのを覚えてる。
人生でまだ一度だから、よく覚えてるわ。


話が逸れた。。。。

並列麻酔って、基本、ダメな事。
ただ、田舎とかで、人がいないケースじゃ、仕方が無い。
人がいない状態で、緊急が来たら、
リスクを承知でやるしか無い。
そういうもんだ。

ただ、、、
スタッフが早く帰りたいから、とか、そういう理由で、やるもんじゃ無い。
患者にリスクを背負わせている覚悟はあるのか?
手術で事故があった場合、
並列でやってくれ、なんていう外科系のDrに限って、
俺は知らんよ。並列で麻酔かけてるからだろ?
なーんて平気で言うと思うんだよね。

麻酔科にとって、
並列で麻酔して、自分の特になることなんて、一つも無い。
ま、歩合制で給料が出る人は、別ね、、、。

並列で麻酔やるときは、
自分以外の誰か、
患者であったり、外科系Drであったり、オペルームのスタッフのためであったり、
自分を犠牲にして、自分にリスクがかかるのを承知で、やってるわけだ。
それ当然と思ってる人に限って、
事故があったら、並列でなんかやるからだよ、とか、
多分平気で言うんだよね。

僕は幸い、
無事故無違反(車の運転以外はね!)で、ラッキーですがね。

外科医Drが麻酔科に言っちゃいけないNGワードの一つだよね。
麻酔科の先生、今日、並列でやってよ、とかね。

お前如きが、何をえらそうに言っとんじゃ、我~、
って僕ならなるけどね?

ま、そういう医者を、僕は全く信用しない。

事故があった際、無理やり並列でやってもらったからだね、
僕も一緒に謝るよ、
位言える程度の器が無いDrの並列麻酔は、お断り~、だよね?


いえいえ、フィクションよ、フィクション。
そんな、、、ねえ?
フィクションだよ、フィクション!