甘夏蜜柑 水蒸気蒸留 の様子④【みっちゃん編】 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

 
やっぱり、もうダメ!

鍋じゃ、もうこれ以上無理よ~~


と、いうことで

ゆふいん「フローラハウス」さんに

蒸留をお願いしました。

由布岳を

全開で見ることができる

緩やかで、穏やかで、優しい気持ちになれる場所です。
蒸留体験+アロマミニ講座もしてくれます♪

宿泊も可能。

温泉、とってもよかったです(^^)

詳しくはこちら
↓↓↓
http://flora-house.jp/


香りが飛ばないように

花を凍らせて

フローラハウスのみっちゃんに

「お願いします!!!」


今回、時間の都合で私は蒸留に立ち会えず

すべてお任せ~~~。


 


はい!

さすが。

本格的な器械は違います!


2時間の蒸留を 2回。


で、、、、



精油は取れたのか?????


・・・


・・・


残念。

精油は採れず。でした。

花の量でしょうか?


結果、900mlのハーブウォーターが採れました。



と、言うことで、

今回の
甘夏蜜柑 水蒸気蒸留 実験。


【結果】
無農薬栽培をしている
甘夏蜜柑のお花を
水蒸気蒸留してみたら
ハーブウォーターが採れた。


と、いうことでした。



【スペシャルサンクス】

このお話を持ってきてくださった。
臼杵盛り上げ隊
石橋さん
 


ありがとうございます♪
夢はおっきく!
フランス行きましょう!!



無農薬 蜜柑の花を 快く提供してくださった
伊藤さん
 

ありがとうございました!
また色々ともらいに行くと思います★
よろしくお願いします。



暑い中
ハチに追いかけられながら頑張った
子供達、伊藤さんのとこのおばちゃん♪
 

 




そして、フローラハウスのみっちゃん!


みっちゃん、
色々と相談に乗ってくれてありがとうございます♡

そして、一緒に ワクワク を現実にしていきましょう!



皆様、ご協力、ありがとうございました。