【裏テーマ】大分アロマテラピーセミナー | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

大分のメディカルアロマテラピー
面白いことになっていく。

そう感じています。

今回の「脳と香り」のセミナーをしている最中感じていたのが
私が今まで受けてきた
アロマテラピーのセミナーと
少し違う。
参加者がみんな大分県人だったということもあるのか??

今回のセミナーの趣旨としては
①大分でのメディカルアロマテラピー勉強会をひらきたい。
②「なんとなく」から「なぜいいのか」のアロマテラピーへ
③自分が勉強したいが県外のセミナーばかり。大分でひらきたかった。
④協会を越えての、横のつながりをつくりたい。

というものがありました。

特に④はセミナーでの挨拶でも裏テーマとして言いましたが

席の隣の人と話してください。
名刺を交換してください。
つながってください。

このセミナーでツナガリを作りたかった。

そして、会場内でお話されている方
交流会で仲良くなった方

そんな場になったことが
とても嬉しかった。
温かいホンワカした雰囲気が会場を包み込んでいました。


なんで、私がこんなに
横のつながりを作りたいと思うか。
それをお話しますね。
 


臼杵でアロマテラピーの活動を始めたとき、
接客業もしたことない
講師業もしたことない
周りに自営業をしている人がいない
そんな私が


あるエステティシャンの方に出会いました。
この人が、本当に人の面倒を見る人で
頼んでないのに(笑)
私のことを 目茶目茶心配してくれて
気にかけてくれて
メニューなんかを一緒に考えてくれました。

私がアロマテラピーのお店を出来たのは
この人のおかげ

そして、
企画、セミナー運営なんかが出来ているのは
「癒しカフェ」を定期的にしているおかげだと思っています。
癒しカフェ、臼杵のmicoNAILさんと一緒にさせてもらっているのだけど
2~3か月に一回。
20~70ブースをまとめてイベントをする。
毎回300名ほどのご来場
スペシャルでは4000人になることもあるイベント。

これ出来ているのは
micoさんのおかげ。

そこで培った色々が
このセミナー開催でもいきてたな~と思います。

そう、
人と人とのつながり



アロマテラピーの知識も
小松先生に学んで本当によかったと思う。

私は先生を探して探して
小松先生にたどり着き、学んで
数年後に大分に先生をお呼びできた。

これもつながり

小松先生に出会わなかったら
講師として成り立っていなかったと思う。


誰に学ぶかは
本当に大切。

私は知識以上に
先生のアロマテラピーに対する姿勢を学びました。


誰に学ぶか
誰とつながるか。



大分でメディカルなアロマテラピーを広め
社会で役に立つようにしていく。
それは例えば医療現場、介護現場だったり・・・
そう思ったときに
やはり、そういう想いをもった方々が
ツナガったら
すてきな展開になるのではないかと思っています。





今回のセミナーでツナガッタ方々は
何かしらご縁があって
そしてここから始める何かがあるのだと思う。


私は

セミナー開催という
しずく1滴を落としただけで

そのしずくが作った
波紋が広がっていって
これからの大分のメディカルアロマテラピー
面白いことになっていくのだと感じました。

その波紋が途切れないように
つねに
しずくを、
誠実に落としていく活動を続けます。

今回30名の方に参加していただいたけれど
お子さんの都合
仕事の都合で来れなかった7名の方々。
他にも日程があわず来られなかった人もいると思います。


タイミングが合った時
ぜひご参加ください。


セミナーの模様は

2月24日(火)本日、
大分市のケーブルテレビ
17:30~
もぎたてプラス
にて放映されます。

再放送は21:00~です。

実は、私は臼杵市民で見れないので、だれかスマホでとってアップしてくれないかな~。
では。