道、別れ道、選ぶ道。 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

この夏、朝のテレビ体操を子どもがしていたので
Eテレの朝の番組を見る事が多くなりました。

その中でお気に入り

「0655」

朝、ほんわかとした気持ちになる

可愛らしい番組です。


ここでは何気ない日常を歌にして
紹介しているのですが、

今流れている歌が


毎日は選択の積み重ね

そして、どれを選ぶかで
将来起こる出来事がかわるよ。

という意味の歌です。
この可愛らしい歌を聞くと
ついつい
深~いところに思考が飛んでいきます。




想像したことは、ないですか?
あの時、ああしなければ。


後悔したことは、ないですか?
あの時、ああしておけば。



過去に起こった
辛い事、悲しい事

楽しい事、幸せな事


色々経験した
すべてが
丸っと自分。


すごく悲しくてうずくまってて 
全部が押し寄せてきて
押しつぶされそうになって
すごい恐怖を味わっても


人は立ち直れる。



私は

「下を向いている暇はない
上を向いて 前へ進もう」


というTVCMのフレーズに救われました。

脇には
まだ赤ちゃんだった子どもが
ゆったりとお昼寝中。


本当に
突然に
衝撃的に
このCMのフレーズが私の胸に
ぐさっ!
刺さってきたのです。

そうだよなぁ。

下をむいてる暇はないなぁ・・・


そこから私の行動が変わった気がします。

些細なことなのですが。。笑

ただ、この時思ったのが
人は意識が自分にむいている
同じ道をグルグル回ってしまう。
人の為を考え、想うと前を向けるんだなぁ。
と、いうこと。

私の場合は
やはり子供の存在は大きいです。

私のグルグルとは関係なく
育っていく。
横でご飯を、お世話を待っている。

どうしようもなく
私を必要としている存在。

ほんと~に大変だけど
ほんと~に子どもに救われている


今書いてて
その気持ちを思い出しました・・・笑

普段、忘れてしまい
最近の怪獣ぶりにイライラしていたのですが
それも、育った証拠。
ありがたいですねぇ。



「下を向いている暇はない
上を向いて 前へ進もう」


赤ちゃんは下を向いている暇はないんですよね。

赤ちゃんは
失敗の天才!


最初から完璧に出来る人はいない
何度も何度も失敗して
失敗した方法を消去して

進んでいくんですよね。
前しか見てない。

0からのスタートだから
過去が無いともいいますが。


大人の
過去の出来事に囚われる思考は
子どもの
前しかない
エネルギーの塊には敵わない~
と、また子どもに教えられながら

今日も小さな選択を
積み重ねる日々です。




「0655」で流れている歌を聞いていると

同じ様な事が起きたとしても
以前とは違う選択をすることで
全く違う方向へいくんだよなぁ。

一度通った道は
もう知っているから
今度は違う道を選択できる!!

と、
希望が湧いてくるのです。

子どものように
向う見ずに飛び込むことは
もうできないけれど


怖がりながらも
違う選択ができる
勇気をもらう気がするのです。



まさか、Eテレの朝の番組で
こんな話題になろうとは!?

番組作った人も
思ってないよね~~~笑


今日も小さな選択の積み重ね
さあ、どこに行くんでしょ?

ということで・・・・


今日もよい一日を!!


2014-05-07_13.17.37.jpg