北野天満宮に(=^^=) | senのブログ

senのブログ

senの趣味三昧、のんびりゆっくり(^^)



こんばんは(=^^=)  いつも訪問有難う御座います!










漸く6勤務、終りました(=^^=) 長かったですわ…



午後から、ちょこっと初詣も兼ねて?京都は北野天満宮




TVで紅梅も白梅も咲き出してると言う事で…




此処は学問の神様、学生さんが多く参拝されていました(=^^=)v





イメージ 1



やはり神社仏閣は此の雰囲気が良いですよね(=^^=)




イメージ 2




梅苑のポスターも掲示されていましたが、流石にまだ準備中です!




イメージ 3



今年の大きな絵馬が飾られていました(=^^=)



イメージ 4



申年 … ここにも梅の花が(=^^=)



イメージ 5



まぁ、何時もの光景ですが、この次期は就職祈願や受験生が多いです!




イメージ 6


イメージ 8





此方は絵馬を奉納するところ・・・



イメージ 7




この朱色の鳥居をくぐって絵馬を奉納すると良いとか(^ε^;



皆さん、行列で絵馬を奉納ですね…



イメージ 9



本殿の裏側には?



イメージ 10




裏口入学?(笑)  ⇒  嘘ですから(^^;
イメージ 11




イメージ 12




左右に見事な欄間の装飾も(=^^=)




イメージ 13

イメージ 14



新しく作られた社殿も有り人気でした(=^^=)v



イメージ 15



奥の入り口から入れば両サイドに梅の木が(=^^=)



イメージ 16


イメージ 17




早咲きの梅が咲いていました!



イメージ 18



イメージ 19

イメージ 20




白梅も(=^^=)



イメージ 21



イメージ 22



くるっと一周廻って…


干支別に土鈴のおみくじが有りました(=^^=)




イメージ 23



そしてテントには「思いのまま」が、販売されています♪




イメージ 24




巫女のお姉さんに、花が咲きそうな枝を選んでもらいました(笑)





イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27



さて、本題の紅梅、白梅(=^^=)




イメージ 28



イメージ 29


イメージ 30




流石に此れだけ咲けば良い香りがしています(=^^=)v




イメージ 31


イメージ 32



イメージ 33



沢山の梅、今から見頃ですね!


時間の有る方は是非見学に(=^^=)v


京都の神社仏閣では珍しく、拝観料&駐車場は無料ですからね(=^^=)




イメージ 34



イメージ 35



天満宮の奥に有る親戚の家側に出て…



昔からよく食べていた「やきもち」のお店に(=^^=)





イメージ 36




昔から変わらないケースでばら売りされています(=^^=)



イメージ 37




商品は5種類だけ(=^^=)


焼き餅の他は、どら焼きや田舎饅頭、薄皮まんじゅうなど…




イメージ 38




このお店の奥の通りには上七軒の花街も有り(=^^=)


くるっと回ってみるのも楽しいですよ!


以前、寄って買ってきたポルトガルのお菓子屋さん


「カステラ ド パウロ」 さん



イメージ 39




今回も此処でお土産を買いました(=^^=)





イメージ 40



イメージ 41




帰宅後、先に玄関の花瓶に(=^^=)




イメージ 42




水仙や千両も一緒に(=^^=)  紅白やしね(笑)




イメージ 43




これで今年も「思いのまま」?(=^^=)



梅の枝には蕾が有り開花するとか(=^^=)



瓢箪の中には厄除け玄米が有り、ご飯に混ぜて炊けば良いとか(=^^=)




梅の花が咲いたら、玄米を取り出しますね♪(=^^=)




イメージ 44





今日は、先日の「鬼のお八つ」にしようかと思いましたが(笑)



今日買ってきたのは生菓子やし(=^^=)





イメージ 45




焼き餅と、田舎饅頭(=^^=)




イメージ 46





勿論、熱~い緑茶♪と一緒ですよ!(^・^)



イメージ 47




サービスカット!(^・^)



イメージ 48



やきもち、半殺しの餡がいっぱい(=^^=)



昔からの懐かしい焼き餅&田舎饅頭です♪




イメージ 49




ポルトガルのお菓子も又次回ですね(笑)




そうそう、今日京都の帰りガソリンを入れてきましたが…



会員割引価格ですが…(=^^=)



1L/99円 … 遂に100円以下になりました(^・^)



イメージ 50




嬉しいですね、これで又散歩に出掛けられそうです(=^^=)




明日はちょこっと、トマトを片付けようかと思ってますので(笑)


成人式の日でも、ちょこっと散歩に出掛けようかな(=^^=)




皆さんも、良い週末、お過し下さいね!





















END