こんにちは。

あさやんです。

ブログ訪問ありがとうございます音譜

 

仲間が書いてくれた筆文字!サイコーでしょ?デレデレ


 

実は、私がブログを始めたのは

そもそも氣光(気功)の

施術サロンを開こうと思ったからでした。

なので、初めましての記事が

氣光の話だったんですねニヤニヤ

 

 

けれども、2021年から

「不登校問題を明るく解放する

エンパワーメントコーチあさやん」として

 

本格的に始動をすることに決めたので

改めまして自己紹介をしようと思いますキラキラ

 

 

王冠1なぜコーチをやろうと思ったの?王冠1

 

我が家のぷっちょさんは不登校。

そして現在も

明るく楽しい不登校生活継続中。

どうして悩まなくなったのかは

あさやんの歴史をご参照ください。

長いけど…滝汗

 

ふと周りを見ると

子どもの不登校に悩む親御さんが

ものすごく多いことに気付いたんです。

 

自分が変わることで

不登校生活が明るく楽しいもの

になった私からすると

本当にそれが「もったいない!」

思ったこと、

 

そして

親が変われば

絶対に子どもも生きやすくなる

という思いから

「不登校を明るく解放する

エンパワーメントコーチ」として

活動することを決意しました。

 

でも、決して

不登校の子どもを持つ

親御さんに対してしか

コーチングをしないという

わけではありません。

「基本的に」不登校の子どもの親御さん向けのコーチングということですね。

 

氣功もセッションに組み込んでいるので

・氣功に興味のある方

・心身共に整えたい方

もぜひどうぞキラキラ

 

また、それと並行して

「居場所づくり」にも着手しております。

こちらは「みんなの居場所 童」として

相棒のふみちゃんと一緒に活動しています。

 

今のところ全て記事はふみちゃんがアップしてくれております。

ふみちゃん、本当にありがと~!!ラブラブ

 

 

そして、私のコーチングと「童」の関係はこちら(笑)

(2021.03.07追加)

 

 

 

王冠1所持資格王冠1

 

保育士

アドラー流メンタルトレーナー

氣の大学 修了

クリスタルインテグレーター®

耳ツボ音叉療法士

 

 

王冠1あさやんの歴史王冠1左矢印長いので注意(笑)

 

小さい頃から転園、転校が

多い環境で過ごしてきました。

小学校の3年生から中学2年生までは

南米のコロンビアで暮らしていました地球

 

日本に帰国してからは

公立中学⇒都立高校と進み

上智大学外国語学部へ。

スペイン語のリベンジと思い入ったはずが

体育会のバレーボール部に入部ニヤニヤ

しかも全くの初心者なのに!今考えてもマジ勇者(笑)

卒業時にはほぼ「バレーボール学科卒」状態に汗

 

一度不動産関係の会社に就職するも

合わなくて即行(4ヵ月)で転職(笑)

とある社団法人に就職し、

資格試験関係の仕事や

資料の翻訳、通訳などを行いました。

ここでは10年勤めました。

 

そしてそこから退職し、妊活へ。

プロフィールなどでも書いている

不妊治療後に自然妊娠、

そこから2度の流産を経験し、

不育症の治療

(12時間おきのヘパリン自己注射とバイアスピリン服用)

を経て一人娘(ぷっちょさん)を授かりました。

 

ぷっちょさんが2歳の時に

インターナショナルスクール(保育園)の

本部事務スタッフでパート勤務開始。

(このころ氣功を習い始める)

ここでは基本的に子どもとは

関わらなかったのですが

子どもたちと一緒にいることが大好きだったので

保育士資格を取ることに。

 

その後、どうしても現場に入りたくなって

知り合いから紹介された

学童保育のスタッフに。

ますます子どもたちが

可愛くて仕方がなくなりましたラブラブ

 

そしてここで

学校にも家にも居場所がない子たちに出会い、

「居場所づくり」を強く意識します。

保育士資格はこの時に取得。

 

現場での子どもたちとの

コミュニケーションに生かしたい、

当時癇癪がひどかったぷっちょさんとの

コミュニケーションを円滑にしたいと思い

佐伯和也さん

「親のためのコミュニケーション講座 BASE」

に参加。

 

ここで「遊びの解放」を学び

理念は分かれど実践しきれずにいるうちに

ぷっちょさん、不登校に。

 

アドラー心理学や

BASEでのコミュニケーションの学び

氣功での学び、クリスタル(天然石)の学び、

曼荼羅を描くことからの学び

全てを通じて自分と向き合い、

「自分を整えて」行きました。

そして自分と向き合い、自分を知る学びは一生続きます音譜

 

 

また、自分だけでなく、周りの親子を見ていて

「親が変わると、子どもが変わる」ことを

痛感しました。

これは、もう、100%変わると言っていいと思う真顔

 

 

私が、自分が変わったことで体験したことは

大きく4つ。

・不登校は不安感を持つものではなく

むしろそれを生かして生活をしていけば

明るく楽しいストーリーにすることができる

・自分が変わると子どもがイキイキとして動き出す

・親子関係が劇的に(本当に劇的に!)良くなる

・家庭が居心地が良くなる

 

そして山も谷もあるけれど、

明るく楽しい

現在の生活に至っておりますウインク

 

 

王冠1作りたい世界王冠1

 

子どもたちが持って生まれた気質や素質を

歪められることなく、矯正されることなく

そのままの姿でイキイキと生きていく世界。

これ、本当は子どもだけじゃなくて大人もそうですね

 

お互いに苦手なことは周りに頼り

自分の得意なことで貢献していく世界。

 

大人が好きなことをしてイキイキと

「自分の人生」を生きていくことで

子どもが大人になるのが楽しみだ、

むしろ大人は楽しそうでズルいと思う世界。

 

笑顔が循環していく世界。

笑顔に関してはこんな感じの世界観ラブラブラブラブ

 

 

こんな感じの私ですが、

今後ともよろしくお願いしますデレデレ

 

ちなみに私のやらかしまくっていた過去はコチラ