2024春 山陰子連れ旅⑫ いよいよ出雲大社へ参拝 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

この記事の続きです

 

 

宿泊していた竹野屋旅館

チェックアウトをした後でしたが

駐車場に昼頃までなら車はそのままでOKと。

大変助かりました。

 

 

竹野屋から徒歩1分で

目の前には二の鳥居

勢溜(せいだまり)の大鳥居」です。

 
 
出雲大社、初めて来ました。
参道が下り坂なのはとっても珍しいです。
そしてその下り参道の途中右手にあるのは、
 
 
祓の社(はらえのやしろ)。

 
 
四柱の神様が
私達の心身の穢れを払ってくださるようです。
それはありがたいお願い

 
 
祓の社でしっかりお参りをして
再び歩き始めます。
くるっと後ろを振り返ると、
二の鳥居から下ってきた事がよくわかります。
 
 
松の参道、
中央は神様の通り道なので歩きません。

 
 
この松の参道の途中に
三の鳥居がありました。
 

 

松の参道の右側にいらっしゃったのは
大国主大神。

 
 
幸魂 奇魂(さきみたま くしみたま)について
書いてありました。
 
 
そして四の鳥居をくぐると

 
 
拝殿と注連縄が目の前に!圧巻です。
 
 
この注連縄、すごいな~と見とれていたのですが、
 
 
この後大きな失態をしてしまいました。
それはこの続きで。