2024春 山陰子連れ旅② 世界中のはく製が集まるつやま自然のふしぎ館と津山ホルモンうどん | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

この記事の続きです

 

 

津山でランチといえば、

名物ホルモンうどんを食べたく

やって来ました。

 

 

まなびの鉄道館から車で5分、

あっちゃんの大きな木さん。

津山城の入り口にある観光案内所にあります。

 
地元の人もひっきりなしに
来店されています。
 
 
私はやはりホルモンうどんを注文。
 
 
夫は津山名物と初めて知った
そずり丼を注文。
牛の骨のまわりに肉をそる事を
岡山の方言で”そずる”と言うそうです。
そずり丼も美味しかったのですが、
このお味噌汁の上にある、単品で頼んだ生姜スープ
超美味しかった~!
家でも作ってみたい一品です。
 
 
子供達はおむすびセットを注文。
美味しい!とぺろりと完食。
ご馳走様でした!
 
 
あっちゃんの大きな木でランチを終え、
すぐ隣にあるこちらにやって来ました。
本日二つ目の目的の場所です。
つやま自然のふしぎ館

最初に言います。

津山に来たら、絶対立ち寄ってみてください。

本当にすごかったです!

 

 

入口には大きなワンちゃん。

フランダースの犬に出てきそう。

 
 
虫の標本や、

 
 
貝の標本。
この辺りは今までも見たことが
ありそうと言えばそれまでなんですが、

 
 
ここから先は動物のはく製。

 
 

 
 

 
 
階段にもいました。
 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
このホッキョクグマ、超巨大!
ゴールデンカムイを思い出しましたが
とてもじゃないけれどかなわない。
 
 
オオサンショウウオが
魚を飲みこもうとしたけれど
窒息してそのままになった標本。
 
 
 
 
 
 
エリトリアディグディグ。
この説明文が素敵。
 
 
動物がオリンピックをしたら
誰が一番になるでしょうって。
まさに子供が夢中で読んでいる
どっちが強いオリンピック編を
何十年も前に描いた一枚です。
 
つやま自然のふしぎ館、
期待して訪れましたが
期待以上の、本当にスゴイの一言。
よくこんなに多数のはく製を集め、
しかも最高の状態で保存されていて。
説明もとても丁寧でわかりやすいし、
オススメの博物館です。