2024GWトミカ博 in OSAKA | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

GW後半、
初めてトミカ博 in OSAKAへ。
会場は大阪南港ATCホールです。
 
 
我が家のトミカ博のテーマは
 
①混雑回避、親の体力を消耗せずに子供が遊べるか
 
②無料エリア(展示ゾーン)のみで満足できるか
 
 
 
混雑を回避する為、
13時40分チケットを購入して
午後から閉館の約3時間遊ぶことに。
 
 
お昼寝問題さえクリアできるなら
午前中ではなく午後に行く事を
全力でオススメします。
 
 
 
一つ盲点だったのが、
ATC駐車場が満車で長蛇の列。
すぐにUターンをして、
大阪府庁咲洲庁舎の
タイムズコスモスクエア第3に停めました。
 
タイムズコスモスクエア第3駐車場から
ATCはすぐ目の前。

チケットは何種類かありましたが、
ひとまず入場券のみ。
それでも普通のトミカがついてくるので
子供達は大満足。
 
 
 
14:00頃の会場内の様子、
ここは無料エリアの展示ゾーン。
結構混んでいるように見えますが、

 
 
そうこうしないうちに
こんな感じでガラガラに。

 
 
ノーストレスで巨大ジオラマを堪能。

 
 
次男がはまっていたのはこれ、
トミカビームといって
車の上を押すとライトが光り、
それを的に当てると様々な仕掛けが動きます。
実は入場券にプラス1,200円割高の
トミカビーム付き入場券を購入していれば
自分のトミカビームで遊ぶことができます。
 
 
 
でも我が家の時間帯は
ガラガラのトミカ博だったので
会場内にある皆が遊べるトミカビームを使って
待つことなく、好きなだけビームして遊べました。
ちなみにやっぱりトミカビームをほしいと思ったら
インフォメーションで差額を払うと
トミカビームチケットに交換してくれます。
 
 
展示ゾーンでは
先月発売したばかりの
トミカを運転!ハンドルドライバーで遊べます。

 
 
待ち時間ほぼゼロ、
次男は何度も遊んでいました。
せいそうしゃにボールを入れよう!
貸切状態です。
 
 
新製品もずらり。
 
 
金色のトヨタGR86
マクドナルドのハッピーセット
秘密のおもちゃのリアル版。
 
 
ジョブレイバーは
次男のクリスマスプレゼントでした。
他にも展示ゾーンには
幼稚園年中の次男が楽しめるものが沢山。
 
 
 
結論を言うと、
4歳年中さんは無料「展示ゾーン」のみで
十分に楽しめると思います。
さて、問題は長男小学2年生。
やはり無料エリアだけでは飽き足らず、
それぞれ有料となる
「アトラクションゾーン」で何かしたいと。
 
 
 
そりゃそうだよねということで、
お小遣いの範囲でやっていいよと助言。
待ち時間は、ほぼ無し。
 
 
ここがアトラクションゾーン、ガラガラ。
 
 
長男が選んだのはこちら、
ディスカバリーガレージ2,200円。
有料の中で一番高いですが、
それだけの価値が果たしてあるのか。
 
 
好きなパーツを選んで
 
組み立てたら色を塗って、
 
画像に取り込んで、
 
 
自分の車が登場、レーススタート!
その場で走ったぶん、
スピードアップ(という設定あせる
※音は出ません
 
 
最後はパッケージに入れてくれました。
超ざっくりな紹介ですが、
一緒に作った普段は辛口の夫いわく、
プラス2,200円の価値はあると思うと。
 
以上、トミカ博デビューの我が家。
 
 
①混雑回避、親の体力を消耗せずに子供が遊べるか
→午後2~3時の入場で
かなり空いた状態でノーストレスで遊べた
 
②無料エリア(展示ゾーン)のみで満足できるか
→幼稚園年中の次男は無料のみで大満足、
小学2年生の長男は有料のアトラクションゾーンも
あって、ようやく満足。
入場券は普通ので十分だった。
 
 
 
最後に出たところにあった
シンカリオンのブースを見て心の栄養にラブ
 
 
ガラガラトミカ博、
楽しい半日でした。