北海道旭川帰省③ 寿司の美津本さんと大雪アリーナと旭川市博物館ゴールデンカムイとおぴった | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

 

 

帰省する度に頂く、定番のお寿司屋さん。

ネタがプリップリで新鮮で、本当に美味しいです。

 
 
 
翌日は長男初のスケートに挑戦。
大雪アリーナへ行きました。
冬はアイススケートリンク、夏は室内競技用に
一般開放もされています。

 

 

 

 
スケート靴を借りる時に
初めてなんですと話しをしたら、
二枚刃のスケート靴を貸してくれました。
 

 

夫=旭川、私=長野出身のOver40なので

小学校ではスピードスケートをしてました。

でも、長男5歳は初めてのスケート靴。

立つ事も大変、半周歩くだけでも一苦労

 

 

そこで秘密兵器のこんな椅子が登場。

有料レンタルですが、借りて大正解。

歩行器のように滑る歩く練習をしたり、

疲れたらこうやって座れるし

貸靴のスタッフさん、とっても優しかったです。
初めてトライする長男に二枚刃を勧めてくれたり、
半周歩くのを悪戦苦闘していた様子もずっと見ていてくれて
椅子がある事を伝えようと動いてくれていました。
私が借りに行くとそれはそれは一目散に用意してくれ
椅子も長男の所まで滑って持って行ってくれました。
スタッフさん、ありがとうございます。
 
 
 
長男がスケートの練習をしている間、
次男と私は大雪アリーナ内をお散歩。
ここのアリーナ食堂が賑わっていました、
350円~500円でお蕎麦、ラーメン、
うどん等が食べられます

 

 

 
 
他には浅田真央さんをはじめとする
スケート選手のサインがあったり、
リンクの様子をテレビモニターで見れたり
リンク観客席の通路部分が
ランニングコースとして開放されてたり。
 

 

 

あと、ここまで来たら隣りの気になる場所へ。

旭川市博物館

 

 

 

 

私、全然知らなかったんですが、

ゴールデンカムイっていう漫画が

今すごく人気があるらしい。

その聖地の一つが旭川なんだって。

 
 
 
ゴールデンカムイグッズがあればいいなと
旭川市博物館のスタッフさんに伺ったら
グッズはないけれどこちらをどうぞ
写真もOKで直筆サインを見せていただけました。
時間がなく博物館見学はできませんでしたが
こちらのスタッフさんも色々と教えてくださり
本当に優しい人が沢山の街です。
 
 
 
あともう一ヵ所グッズがありそうなのが
こちら、道の駅あさひかわ

 

 

 

 

ゴールデンカムイグッズはありませんでしたが、

ここでも色々と教えてくださいました。

見ているだけでも楽しいです。
(もちろんお土産も買いますよ~)
 
 
 
あとこれは別の日ですが行った場所。
旭川市障害者福祉センターおぴった

 

 

障害を持つ方と健常者との交流の場も

兼ね備えているみたいで、

長男と夫で25mプールを泳いできました

 

そういえばおぴったも体育館の周りを

ウォーキングコースに開放していました。

 

 

遅春の旭川は時折雪も降り

道にはまだまだ雪も残っていましたが

同じ時期にアイススケートとプールを楽しめて

長男も楽しかったようです。

 

 

浮き輪続きはこちら浮き輪

下矢印