秋の福井旅行記⑥ 研究者の一人として本格的に恐竜化石を探す5歳児 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

この記事の続きです

 

 

 

野外恐竜博物館に到着すると、

フクイラプトルちゃん?がお出迎え。

 

 

 

ここから恐竜化石が沢山発掘された

北谷へと下りますが、途中階段もあるので、

次男と私は上から眺めています。

 

 

 

長男と夫は下まで降りて、

ガイドのお姉さんのお話を聞きます。

 

 

 

最初のワニ化石が見つかった後、

次々の恐竜の化石が発掘されたんだって。

 

 

 

北谷から上を眺めると、こんな感じ。

左上に見えるテントで、この後化石発掘をします。

 

 

 

化石発掘が始まるまで、

今度は館内にある展示を見学。

昔の恐竜博物館のキャラクター?

 

 

 

恐竜の足跡の化石レプリカ

足跡の化石は最終的には壊すそうです。

その中にあるであろう本物の化石の方が

研究価値もあるんだって。

 

 

 

そして、ついに化石発掘の時間

まず最初に、注意事項をしっかりと聞きます。

ここは国の天然記念物なので、

参加者全員研究者の一人として認定されます。

見つけた化石のうち、貝類・植物類は

1人一つずつ持ち帰られるけれど、

恐竜や生物類をもし見つけたら、

自分の名前を記して恐竜博物館に研究材料として渡します。

 

 

 

さあ、ゴーグルと軍手を装着して

恐竜化石発掘スタート!

まずは石の選定から。これがかなり重要。

黒っぽい石を探します。

 

 

 

見つけたら、慎重に叩いていきます。

カンカンカンカン。

 

 

 

次男も一緒に石探し。

石を愛する次男はNHKおかいつのムームーと一緒

 

 

 

周りに野外恐竜博物館のスタッフさんが

沢山いらっしゃるので、気になる物を発見したら

すぐ聞ける環境なのもよかったです。

 

 

 

30分程の化石発掘はあっという間。

かなり沢山の化石を発見できましたが、

残念ながら恐竜化石は見つけられず

でも、貝類の化石を4つ見つけてお持ち帰り。

 

 

 

想像以上に本格的な化石発掘体験ができて、

長男はもちろん、夫も次男も大満足。

残念ながら冬のシーズンはできませんが、

又の機会に探しに来たい!

 

 

そろそろお腹が空いてきたので、

バスで戻ったらお昼ご飯を食べます。

 

 

ナイフとフォーク続きはこちらナイフとフォーク

下矢印

 

 

 

フォローしてね