秋の福井旅行記⑤ 野外恐竜博物館の恐竜化石発掘体験へ出発進行 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

この記事の続きです

 

 

 

勝山ニューホテルから車で5分

見えてきました銀のドーム。

 

 

 

ここが入口です。

勝山市 かつやま恐竜の森 の敷地内に

  • 福井県立恐竜博物館
  • かつやまディノパーク
があって、山の中にあるのでとても広い。

 

 

 

車で敷地内の坂道を上がっていくと、

あちこちに恐竜を発見。

 

 

 

長男はこの化石を見て、

恐竜の名前を言っていた、何だったかな。

 

 

 

開館前に到着したので、第一駐車場に停められました。

 

 

 

恐竜博物館の前でパシャリ。

でも、今日は恐竜博物館には入りません。

 

 

 

恐竜博士ともパシャリ。

後から知ったのですが、恐竜博士だけで

色々な場所に何体もいるんだとか。

 

 

 

恐竜博物館の周りにある看板が気になる。

2年後にリニューアルオープンだって!

 

 

 

こっちは福井で発見された恐竜の背比べ

長男、比べに行きました。

 

 

 

私はこれが気になった。

北陸新幹線、福井駅・敦賀駅開業の看板!

福井恐竜3兄弟が可愛すぎる。

北陸新幹線エリアの旅なのに、

東北新幹線はやぶさリュックの長男。

今回はかがやきリュックにするべきだったか!?

 

 

 

そして、本日のメインイベントがこちら。

野外恐竜博物館での化石発掘体験

4月~10月末までしかやっていません。

とっても人気で、事前予約が必要です。

ちなみに、この化石発掘体験

何度読み込んでも理解に苦労したのは、

ホームページを見ていると

似たような化石発掘体験がもう一つあるから。

 

 

■恐竜博物館主催の化石発掘体験(今日はこれ)

→野外恐竜博物館までバスに20分程乗って恐竜化石発掘現場まで行く。国の天然記念物エリアでもある。かなり良質な石から化石発掘が体験できる。(私の主観)

 

 

■かつやまディノパーク主催の化石発掘体験(翌日はこれ)

→どきどき恐竜発掘ランドと言い、徒歩で移動できるのでお手軽。石は上記の野外恐竜博物館から運んでいるので同じく本物ではあるけれど、質は少し劣る気がする。(石の色からして、全然違った)

 

 

 

話しを元に戻し、

野外恐竜博物館までは3台のバスに分乗

フクイサウルス号

 

 

フクイラプトル号

 

 

 

そして、私達が乗るフクイティタン号

やっぱり福井の3大恐竜と言えば、

フクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタン

 

 

 

フクイティタン号の車内カバーも

フクイティタンのこだわり。

 

 

 

3台連なって、出発進行!

 

 

 

途中出てきたのは、

全国広しとえ言えども、ここにしかない看板

 

 

 

 

フクイサウルス、フクイラプトル、

フクイティタンの3兄弟に続くのは

コシサウルス、フクイベナートル。

 

コシサウルスコシ福井の昔の呼び方で、

から来ているんだとか。

 

 

で、20分程で野外恐竜博物館に到着。

ここから本物の恐竜化石が沢山発掘されたんだって。

 

 

 

キラキラ続きはこちらキラキラ

下矢印

 

 

 

フォローしてね