ぽろぽろ牛乳 ~leche coltado~ | 蕪あき宅でもできること

蕪あき宅でもできること

「好みだ。また作りたい!」と感じたものを、忘れないようにのメモ帳ブログ。たまに夫の料理も。
ちゃんとした道具が揃わないので、家にある道具でなんとなく、そんな感じに、作ります。

砂糖の入った甘いチーズ。
夫の国では単純に『ぽろぽろ牛乳』Leche Coltadoと呼ばれている。チーズを作る要領で、砂糖を混ぜるだけの簡単なおやつ。
日本にも、昔『蘇』というチーズがあったらしいが、再現された物がこれをやさしくしたような味だった。


材料
牛乳  500ml
砂糖  100g
酢   大さじ1弱


牛乳を鍋に入れ、火にかける
砂糖を入れて、溶けるまでかき回す
沸騰直前まで弱火で温める

沸騰直前に、酢を加える
沸騰するまま5分ほど放っておくとチーズとホエイに分離する
分離しきったら出来上がり


留意、
砂糖はもっと少なくても美味しいんじゃないかと思う


乳清(ホエイ)も甘ぁくなっているので、ふつうのチーズを作るより、こっちの方が好き。温かくても美味しい。