【料理・調味料】我が家の欠かせない調味料とストック食品たち♪ | wonderful days!!ファッション・旅行・お料理・おいしいもの・育児diary

wonderful days!!ファッション・旅行・お料理・おいしいもの・育児diary

ファッション、旅行、食べること、食器が好きな主婦です。
2017年に息子を出産しました(^-^)
好きなことを中心に日常での様々なことを記していきたいと思っています。




お料理は食べるのも作るのも好きです
かなりの食いしん坊です


気づけばお料理は一番の趣味で
ずっとキッチンに立っていられます


妊娠中はつわりも酷く体調もよくなかったので
平日は一日中、家でお料理して過ごしてました


しかし、お恥ずかしい話ですが
産後は片手で数えるほどしか
お料理していませんでした

お料理をしたらキッチン、シンクやガス台も含めて
泡泡してリセットしないと気が済まない性格で
それができないなら
お料理したくない極端な人です


息子の離乳食が始まるタイミングと
家族の健康が気になって
重たい腰を上げて
4ヶ月ぶりにちゃんとお料理を再開




お気に入りの調味料や食材を
久しぶりに使ってみて
やっぱり必需品
と感じる今日この頃です



まずはコレ!!


岩手県のこいくちしょうゆ

{58CE338A-1D5C-4A16-810C-063EEB0D77D9}

岩手県出身のお友達に
東京の人はお醤油は甘くないのを使うの?
岩手はこのお醤油を使うんだけど…と
お土産に頂いて以来の大ファンに♡



東京で売っているお醤油よりも
甘くて濃厚なのが特徴です


もともとお醤油という調味料には興味がなかったのですが
このお醤油に出会ってからは
お醤油一つでこんなにも違うんだなと感動しました


お醤油を使い切ったことがない私ですが
このこいくちしょうゆは3本目

なくなりそうだとソワソワします


{E31442B4-1A7B-4B72-9E67-38E05180E4F2}

向かって右上から時計回りに

・とろろに入れる麺つゆ代わりにかけたり
・サーモンのバター焼きにかけたり
・長芋の短冊切りにかけたり
・ベタですがお豆腐にかけたり


他にも鶏の照り焼きにも
お醤油だけで砂糖を入れずに調理できるので


メインにも副菜にも大活躍です


岩手出身の友達はお刺身も
もちろんこちらのお醤油を使うとのことでしたが
私はお刺身には普通のお醤油を使っています

そこはやっぱり小さい頃からの食文化の違いですね





お次はこちら!


伊勢醤油さんの
美し国の伊勢の和風だし

{C85BE892-CE5F-43BD-81C3-0B9352C235A2}


こちらも伊勢に旅行に行ったお友達に
お土産で頂いて
それ以来わざわざお取り寄せしてます


出汁パックになっていますが
私は使う時はパックをやぶいて
中の砕かれたお出汁を全部入れて
使うことが多いです!


特にお味噌汁は
絶対パックをやぶいて全部入れます!






続いてはお味噌!!


味噌は赤味噌よりは白味噌!
甘いお味噌が好きです


お味噌だけは
スーパーでおいしいものを見つけられず…


何気なくご当地物産展で購入した
こちらのお味噌がおいしくて
{04F13840-5066-46A4-ABEA-9BA18286BBCD}

同じものを見つけられなくて困っています…



現在はオイシックスに入っていて
口コミのよかったこちらのお味噌を

{0384A438-E2B3-4B41-90BD-E894E8083438}

こちらも甘くて
スーパーで売っているお味噌の
半分くらいの量でしっかり味がします







ストックのきく食品でも常備してる
大好きなものたちがあります♡



まずは

ふくやの
めんツナかんかん
{5DB3F542-3704-40C5-B89C-78387E3CF462}


こちらも九州出身のお友達から頂いた
お土産がきっかけです

お友達からのお土産さまさまですネ


味が3種類あり
私は辛口が好きです♡



・野菜炒めに混ぜたり
{6F05333E-1199-4E61-8062-7DC8AACA0423}
これはキャベツに混ぜてチン!
やみつきキャベツ



・ピーマンとあえてレンジでチンして
やみつきピーマンにしたり
またやみつきシリーズ
{338B2A72-CF82-421A-88F7-559A6A82BDFA}
上の小さい小鉢のおかずです


アツアツのご飯の上にのせても


味付けを考えなくても
一瞬で食材がおいしくなるので
ストックしておくととっても便利


私はいつも有楽町にある
福岡のアンテナショップで買いだめしています
ツナは保存がきくのでねイヒ




お次は

京都おゆば いまいの
乾燥ゆば

{36D66E29-EDA6-48A1-9BE0-C30BA7FA0A30}

冷蔵庫が空っぽでも
これさえあれば
いつでもスープやお味噌汁が作れる
とぉ〜〜っても便利な食材


生ではないので保存もききます!
 


おゆば いまいさんは
大正15年創業の宮内庁御用達の
歴史あるお店!

私は随時お取り寄せして
絶対に切らさないアイテムです!!



{804D71F3-7AD7-4D65-8F99-CBB1B53D31F1}


{9148CCB1-1D68-4280-929E-C12D9FDFED4E}

食感も味も本当にほんとうにおいしいです。




長くなるので今日はこのへんで
どれも愛してやまない調味料&食材でした!