Google砲とかいう呼び方もされているGoogle Discoverですが、情報発信しているサイトにとっては非常の大事なものですよね。
ほとんど更新しない&SEOのことについて書いているのにSEOを意識して書いていないこのブログでも更新するとありがたいことにGoogle Discoverに多少なりとも出してもらえているらしいです。(最新分は表示とクリックの線が重なっています)
ニュースサイトやブログのように情報発信しているサイトを運営されている方からGoogle Discoverに出したいんだけど!という声はよく聞きます。
(コンテンツの属性によってはまったく出ないもしくはほとんど出ないので、どんなコンテンツでも出るわけではないのでご注意ください。)
基本的なところは、まずはGoogle Search Consoleヘルプをお読みいただくと良いと思います。
Discoverは画像が重要であり、1200px以上の大きい画像を用意しましょうということなどが書かれていますが実際は1200px以上の幅がある画像を使っていないケースでもDiscoverには出ていますので、これらどこまでが必須条件か?という問題はありますし、簡素すぎるオプトインプログラムの申し込みについては、もはややばいサイトに来ているんじゃないか?とすら思ってしまいますが・・・。
さて、Googleが用意してくれているヘルプページはあるもののその通りやってもなかなかGoogle Discoverに出てこないよといったケースがあるかと思うので、実際にどういうものが出ているのか?というのを調べてみましたので、今回から数回にわけでその結果をご紹介したいと思います。
なお、こちらの情報は昨年末にサイバーエージェント主催で行なったSEOセミナーやGoogleのWebmaster Conference Osakaで話したものとほぼ同じです。
データについては昨年12月初旬のものとなりますので今は多少違う部分もあるかと思いますがご了承ください。
まずはDiscoverに出ているコンテンツのURLを収集します。
Discoverにアクセスして、出てきた記事の右下部分をタップします。
そして、そこに出てくる単語、ここで言えば「浜松市」(ちなみに私の故郷)を抽出していきます。この単語を"トピックワード"とします。
そうすると、Discoverに出ているURLとトピックワードの組み合わせが出てきます。
そのあとは、通常のGoogle検索の分析で行うような、サイト/ページ内外の数値の状況を取得して傾向をグラフ化しました。
なお、今回はDiscoverの特徴を比較しやすいように、そのトピックワードでのGoogleでの通常の検索結果における各順位にあるURLの傾向とグラフを並べてみました。
ここでご紹介するものはほんの一部です。実際は150以上の項目をとっていますが、まあほとんど特徴が見られないので・・・。
あと、論文ではないので取得方法等の細かいところはここでは割愛させていただきます。
では特徴的だったものをいくつか見てみましょう。
図が見辛くて恐縮ですが、一番右がGoogle Discoverの特徴、それ以外は左から5位刻みの箱ひげ図となっています。
1回目はユーザー行動関連とGoogle Discoverの関係です。