CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

今日はいつもと少し毛色の違う記事を書いてみたいと思います。

社内からリクエストがあったのと、4月から新しくSEOを担当することになった方もいらっしゃると思うので、SEOを業務にするにあたりまずやっておいたほうが良いこと、心がけることなどを気の向くままに書いてみたいと思います。

なお、あくまで個人的な意見ですので別の考え方は当然あってしかるべきだと思います。

SEOの教育というところは苦労しているところが多いと思いますので議論のきっかけになったら嬉しいです。

 

まずは

SEO担当者になったらまずやる3つのこと

です。

  • 自分の担当するサイトやプロダクトのことをよく知る
  • 一緒に働く人を知る
  • Googleの考え方を知る

をおすすめします。

 

自分の担当するサイトやプロダクトのことをよく知る

 

SEO担当者になったら担当するウェブサイト・プロダクトのことをよく知る必要があります。

実際にすみずみまで見て使ってみることで、そのサイトやプロダクトの強みや弱み(特に強み)を知る必要があります。

そうしないと、コンテンツを作ることも難しいですしテクニカル的なSEO施策もやりにくくなります。

ここで大事なのはいきなりSearch Consoleなどで検索エンジン目線に立たないことです。

検索エンジン目線に一度立ってしまうとユーザー目線に戻ることが難しくなります。

必ずまずはじめは1ユーザーとしてそのサイトやプロダクトを使ってみることをおすすめします。

ユーザー目線でサイトを閲覧したときに気になったことはメモしておくと後から役に立つでしょう。

そして、その強みを生かすようなSEOを検討していくことが後々できると思います。

 

一緒に働く人を知る

 

今のご時世昔と違うので、多くの会社が新たにチームに加わる人がスムーズに働ける仕組みを導入していると思います。

それでも自分でチームの人のことを知ろうとすることは重要です。

 

そのサイトのプロダクトマネージャーは誰なのか?フロントサイドのエンジニアは誰でどんな人なのか?サーバーサイドは?デザイナーは?広報PR担当は?マーケティング担当は?営業のキーマンは?などなどそのサイトに関わる人を把握しておくと良いでしょう。

今のSEOはSEO担当者とフロントエンジニアやデザイナーだけで完結するほど単純ではなくなりました。ページエクスペリエンスにおいてはさらにサーバサイドエンジニアの方の力が必要でしょうし、被リンクやサイテーションなどを考えるなら広報PRの方の力が必要です。

SEOを完成させていくには多くの人の力が必要になります。いざというときに誰に頼ればよいかわかるようにチームの構成を知っておくことは今のSEOにおいて非常に重要だと思います。特にチームにはだいたい一人、誰にでも顔がきく人がいるものです。そういうキーマンをおさえるとその後SEOを推進していくうえで非常にプラスになるでしょう。(私は面倒くさがりなので、最初からキーマンをおさえにいって、そこから色々な人を紹介してもらいます)

 

Googleの考え方を知る

 

SEOの情報は世の中にあふれています。

その多くが役に立つ情報ですが、一部には怪しい情報もあります。

(中にはそのままそれを実施するとマイナスになるようなものも・・・・)

そこでSEOで頼るべきは、まずはGoogleが発信している”公式な”情報です。

 

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド

https://developers.google.com/search/docs/beginner/seo-starter-guide?hl=ja

ウェブマスター向けガイドライン

https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/webmaster-guidelines?hl=ja

品質評価ガイドライン(英語・PDF)

https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/ja//searchqualityevaluatorguidelines.pdf

 

上からだんだん難しい内容になります。

が、個人的にはいきなり品質評価ガイドラインを読んでみることをおすすめします。

品質評価ガイドラインとはGoogleの検索結果の品質を評価するために、評価者が多くのウェブサイト・ウェブページを評価するためのガイドラインです。ユーザーの評価と検索結果がマッチしているかを見るための評価者の評価用ガイドラインとなります。

これを読むと、Googleがどんな考え方を持っているかわかります。

どんなウェブページを良いページと考えているのか、どんなページをよくないページと考えているのか説明や評価例を見てみるとよくわかると思います。

最初にこれを読むとGoogleがどんなサイトやページを上げたいのかよく理解できると思います。

また、Googleがユーザーの評価(考え)をランキングに影響させたいという意思も見て取れます。

そうなれば、おのずとSEOとはGoogleに最適化したりハックしたりするのではなく(一部ではGoogleへの最適化も必要ですが)検索者に最適化するものだと理解できると思います。

そして、品質評価ガイドラインでGoogleの考え方を知ったうえで他のガイドを見ることによって、より理解は深まることと思います。

ちなみに、品質評価ガイドラインは英語です。英語そのものは(私でも読めるので)難易度は高くないと思えますが、それなりに根性は必要だと思います。新人のSEO担当者をマネジメントする立場にいる人は品質評価ガイドラインを読む時間をしっかりととってあげると良いと思います。

仮に10時間かかったとしても何倍にもなって返ってくるはずです。

 

次に

SEO担当者として心がける3つのこと

です。

  • 目的を常に意識する
  • わからないことは聞いて覚える
  • 得意な分野をつくる
を心がけておくと良いと思います。
 
目的を常に意識する
 

そのSEOで何を達成させたいのかを常に考えておく必要があります。

検索流入を増やしたあとのことです。

 

検索流入を増やしてECサイトの売り上げを伸ばしたいのか?

検索流入を増やして商品の認知を高めたいのか?

検索流入を増やしてPVを増やし広告収益を上げたいのか?

 

検索流入を増やすことは至上命題でしょうが、その先を常に意識しなければなりません。

SEOをやっていると、「この局面でSEOでなんとかできることがない」という場面に遭遇することがあると思います。

そのときに検索流入にこだわっていると無駄なSEOしさくをただするだけになりがちです。

SEOでその局面を打開するのが難しい場合、本来の目的を意識できていれば「いまSEOでどうにかするのは難しいのでリスティングによって売り上げ向上を図るのはどうか」とか「SEOでいまのアルゴリズムでは大きく伸ばすことは難しいが、まだSNSには打開の余地があるのでSNSによってPV増を狙うのはどうか」などの提案ができるはずです。

わたしはSEOが難しいときにSEOをゴリ押すのではなくSEO以外の代案を提示できるSEO屋が一人前のSEO屋だと思っています。

そして、SEOが難しいときにSEO以外の代案を用意するには常に本来の目的を意識している必要があります。

 

わからないことは聞いて覚える

 

SEOをはじめたばかりのころはわからないことだらけだと思います。

コンテンツの作り方もわからなければ大規模サイトならクロール&インデックスの最適化の方法もわからないでしょう。

(わたしもいまだに分からないですけど)

SEOをはじめたときに"考えること"は大切だと思いますが、考えてもわからないことはとにかく聞くこと。

考えて無駄なものは聞くこと。調べる時間がもったいないようなものなら聞くこと。

そして聞いたことを覚えること。だと思います。

そのためには聞いたことの回答に理由をもらうことだと思います。そうすることで覚えるだけでなく理解することができるはずです。

例えば「被リンクは多い方が良い」であれば、「Googleは被リンクを人気投票としてみなすため、得票が多いつまり被リンク獲得が多いと多くのスコアがもらえる」

「titleにキーワードを入れるべき」であれば「titleは検索エンジンがそのページのトピックを理解するのに役立つもののため、キーワードを入れておくと重要視されやすい」という具合です。

時間は有限です。聞く相手がいる場合にはどんどん聞く。ただ二度聞かない。これが一番良いと個人的には思います。

(組織によっては人に聞かずに調べるとかルールがあるかもしれませんが、個人的には調べてすぐわからないものは聞いちゃった方が良いと思います。もちろんそういう相手がいることが前提ですが。いない場合は聞ける相手をコンサルとしてつけるなど検討したほうが良いでしょう。)

 

得意な分野をつくる

 

はじめたばかりではまだ難しいですが、少ししてからはSEOの中でも得意な分野を持てると良いと思います。

コンテンツ作成でも良いし、サイト内リンクでも良いし、クロールのコントロールでも良いです。

ひとつ武器を持つことで自分のSEO屋としての強みを持つことができます。

強みを持てれば自信になりますし、自信はまわりからの信頼にもつながると思います。

これはインハウス以上にSEO会社で働く人にとって重要かもしれませんね。

 

最後に

最後にSEO担当者としてつけておくと良いスキル3つ

です。

  • データ分析スキル
  • 英語
  • 人間力

をおすすめします。

 

データ分析スキル

 

データ分析とSEOは切っても切れない関係性になってきています。

大規模サイトではクローラーの動きを可視化する必要がある場合が多いですし、多くのサイトでユーザー行動を気にする必要があるでしょう。

インハウスでなくSEO会社の方はアルゴリズムの分析をする必要があるかもしれません。

BIツールを使うでも、RやPythonを使うでもなんでも良いですがデータ分析のスキルがあるとないではアウトプットの速さと質に大きな差が出る可能性が高いです。

分析を他の人に依存することでボトルネックになる可能性もありますし、これからSEOをはじめる人はぜひチャレンジして欲しいスキルです。

 

英語

 

日本語の信頼できるSEOや検索エンジンの情報は少ないものです。

Web担当者Forum海外SEO情報ブログSEO Japanなど良質な発信をしてくれるサイトやブログはありますが英語で閲覧できる記事数には劣ります。(その分厳選されているというメリットはありますが)

Search Engine Roundtable などでは1日に何本もSEOの情報が発信されますし、Googleの公式情報も英語から最初に発信されます。

英語ができればより多くより早くより多くのSEO情報に触れることができます。

また海外のカンファレンスにも参加しやすくなると思いますし、そこでGoogleと直接コミュニケーションをとることができるかもしれません。

Googleのイベントでは英語なら直接いろいろと質問できる機会も多いので、英語が苦手な私は英語をある程度自由に使えるといいなあとうらやましく眺めています。。。

(PUBCON in LasV egasでのGoogleのGary Illyes氏のセッション)

 

人間力

 

最後にそれかよ!というツッコミもあろうかと思いますが2つの点で人間力が高いことはSEOにプラスになります。

まず当然ですが周りの協力が得やすいことです。

SEOの施策を行うにはそれ相応の他の人の工数を頂かなくてはなりません。

先に記したようにPM、エンジニア、デザイナーはじめ場合によっては広報や営業の方にもお世話になることがあります。

幅広い職種の人に協力してもらうには優れた人間力は不可欠です。

 

そしてもう一つは品質評価ガイドラインを見てもわかるように、Googleが人間の評価とGoogleの評価を一致させることを目指しているということです。人が良いと思うものをGoogleとしては評価したいわけです。

人間力を磨くことでサイトやコンテンツの良し悪しが正常に判断できるようになるはずです。

 

人間力を磨く方法はいろいろあると思います。

尊敬する人に出会い話をするのも良いでしょうし本を読むのも良いでしょう。

いずれにしても善悪の判断がきちんとできるくらいにはなる必要があるでしょう。

それは無意識にスパムやOver Optimzizeしてしまわないということにもつがなると思います。

 

最後にこれからSEOをはじめる方へ

 

SEOの担当者になって喜んでいる方ばかりではないと思います。

SEOはなんとなくうさんくさい、暗い、地味などネガティブなイメージがあるかもしれません。

それでも続けていれば楽しいこともありますし、知的探究心をくすぐられるような場面もあります。

そのときが来るのを心待ちに、ここに記したような準備をしっかりとしていただければと思います。

 

以上、自分で読み返してなんて偉そうなんだと笑ってしまいました。

私もまだSEOで何一つ成し遂げていません。私も若い人や新しくSEOをはじめる人に負けないようにがんばります。

 

木村賢 (@kimuyan)

 

昨年の11月にアメブロのAMPを終了する旨のブログを書きました。

アメブロのAMPを終了します

11月15日から新規の記事についてAMPのURLへのアノテーションがつかなくなり、

段階的に過去記事についてもAMPページへのアノテーションを削除していきました。

(アノテーションとは<link rel="amphtml" href="https://gamp.ameblo.jp/xxxx/xxxxx.html>です)

そして2月7日には過去記事すべてにAMPページへのアノテーションが削除されました。

 

当初想定していた問題

AMPだからSEO上有利であるという「AMPブースト」は存在しないと思っていたので、

当初からAMPをやめてもオーガニック検索流入が減少することはないと思っていました。

 

トップニュースカルーセルについてはAMPが必須要件から外れましたが、

通常版のパフォーマンスが悪ければ出なくなるかも?という懸念は持っていました。

 

そして以前の記事でも触れましたが、

アノテーションが削除されることでクローラーが予想をしない動きをして

新規のしかも検索流入が得られる可能性のある記事がクロールされないという弊害が起こるかもしれないという不安はありました。

 

そしてGoogleがAMPとの関係性についてあまり触れていないDiscoverに何かしら影響が出るかもしれないとは思っていました。

少なくとも2019年にGoogleはAMPで大きな画像を掲載するのにAMPを使うと良いとサジェストしています。
参考;Google Discoverの最適化にはAMPがおすすめ⇒大きな画像を表示できるから-海外SEO情報ブログ

 

この3点について不安があったためアノテーションの削除は段階的に行っていきました。

今回は実装&確認を1フェーズとして、それぞれ概ね2週間ずつとっていきました。

展開量としては、最初全体の10%、次に全体の20%、次に30%、最後に40%と徐々に増やしていきました。

そうすることで万一数値に悪影響が出た場合は元に戻せるように準備しておきました。

個人的には大規模サイトのSEOを行うにあたって、全体への影響が大きく出る可能性があるものについては徐々に展開していくほうが良いと思っています。

特にUGCは運営サイドだけの持ち物ではなく、ブロガー様の持ち物でもあるのでそこに悪影響が出るようなことは最小限に止める必要があると考えており、今回のような施策を行う場合には段階的に展開していくことが多々あります。

 

AMP終了をした結果

先に、途中で戻せるように段階的に廃止したと述べていて、最後まで到達している段階で悪影響がなかったことはお分かりいただけるかと思いますが一応まとめます。

 

オーガニック検索流入

特段影響はありませんでした。季節要因と日々の努力によって(?)上昇傾向ではありますが、AMPを削除して下がったということはなくかと言ってクロール状況が劇的に改善したとかいう嬉しい誤算もとくにありません。

 

トップニュースカルーセルの流入

正直わかりません。

ただ全体のGoogleからの流入が低下していないことを考えると下がっていないと思います。

 

Discover

一見落ちているように見えるのですがAMP終了日とは被っていません。

一年間のDiscoverの推移を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、AMP終了時点での数値が特別に低いわけではなく、”普通に戻った”くらいの感覚です。

そのためDisocverについても影響はなかったと考えて良いと思います。

 

結局AMPをやめてどうだったのか

現時点では何かが変わったわけではありません。

アノテーションの削除は行ったものの、gamp.ameblo.jpのサブドメインについては残存したままです。

今後いずれ、このサブドメインについても終了させる必要があると思いますが時期は未定です。

依然としてindexは残っている状態で、canonicalの読み込みとlink rel="amphtml"の削除を認識してくれてindexが減ってくれれば良いですが、どこかの段階で削除すると思います。

削除するときもまた段階的に削除できればと思っています。

最終的にこのサブドメインが残っている間は管理コストが発生しているわけなので、なるべく早い段階で削除に持っていければと思っています。

 

今後どうするのか

先のブログでも書きましたが、AMPをやめて遅くなったと言われないこと、AMPをやめたことでUXが良くなったと言われることが目標になると思います。

いろいろと準備はしていると思われますので、期待していただければと思います。

 

 

アメブロとAMPの関係は終わりましたが、6年前AMPというひとつの技術を採用したことは間違っていなかったと思っています。

その後いろいろな技術が誕生したことでAMP自体われわれにとっては必要なくなったということであって決してAMPが悪いということでもありません。

その時代時代で、それぞれのサービスにあった技術を採用していけるかどうかということが結局鍵になるのだと思います。

それが6年前はAMPだったけれど今はAMPじゃないと判断したというだけです。

今AMPのほうが良いであろうサービスもあるはずなので、決してAMPそのものを否定しているわけではないことは勘違いしないでいただきたいと思います。

 

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木村 賢 (@kimuyan)

 

あけましておめでとうございます。

良い新年をお迎えでしょうか?

私は、毎年恒例のSearch Consoleを全サイトを見直して、今年の戦略をなんとなく考えるということをやることができた元旦でした。

いきなり今年の方針を送りつけた社内の皆様は1/4まで無視しておいてください。

 

さて、何年か前までやっていた勝手な今年のSEO予想、Google検索予想をしてみたいと思います。

確定しているものもありますが、ほとんどは勝手にほろ酔い気分で予想します。(まだ缶チューハイ5本目なのでほろ酔いです)

 

Core Web Vitalsのデスクトップ評価導入が遅延する

いきなりそんなのかよ!と思うでしょうが、2月にCore Web Vitalsのデスクトップ評価がランキング要因に入ることになっています。

最近こういうリリースはおおむね遅れます。というか、はじめから2月と言っておいて実はもともと3月とか4月の予定ってこともあるんじゃないかと思っています。

こういうサイトはどうしたもんかと思いますが、そもそもモバイルのトラフィックが大半であればそこまで気にすることもないのかなとは思います。

モバイルのCWV導入でもランキングがそこまで大きく変わったサイトはないでしょうから。

とはいえ、これはランキングどうこうではなくUXにかかわるものであり、もともと対応していなければいけないことなので、やはり2月のつもりで体制整えて突貫工事ってのが良いとは思います。

ただ、CLSについては大半がアドネットワークから配信される広告サイズがわからないから・・・ってのが多いようには思います。

平均値なり中央値とるなりしないといけないですが、アドネットワーク側もなんらかの対応をがんばってほしいなとは思いますね。

AI的なアルゴリズムの拡大

アルゴリズムには、Googleの考えるあるべき論のアルゴリズムとユーザー評価やユーザー行動がフィードバックされた結果を学習した機械学習型のアルゴリズムがあると言われています。

実際に弊社で10段階のユーザー評価テストをやった結果とランキングの関係性を調査したところ

こんな感じで、順位と評価は相関することが分かりました。

(Y軸はランキングなので下に行くほどランクが高く、X軸は評価点数なので左に行くほど高い)

個人的にはGoogleの品質評価ガイドラインを用いたユーザー評価テストの結果はなんらかの形でアルゴリズムの調整に使われていると思っています。

2021年のコアアップデートでは説明がつかない変動をしたサイトがいくつかありました。

それらについてはSimilarwebなどを見ると特にECサイト等では平均PVが少なかったり滞在時間短いような傾向がありました。

弊社で調査したTransactionalクエリの滞在時間とランキングの関係性です。

良いTransactionalなコンテンツは数ページを閲覧してConversionに至るでしょう。

一方で、Informationalは1ページ見て満足して帰るということもあると思います。

某メーカーさんはQAコンテンツで直帰率の高さをむしろ高評価と置いていると聞いて納得したことがあります。

実際にランキングとの関係性も明確な相関関係は見られません。

ただ1ページあたりの滞在時間はある程度上位の方が長くなるのでしっかり読まれるコンテンツが上位にくる傾向はあるようです。

まあ、ただこれもCWVと同様にSEOうんぬんの問題ではないとは思います。

よく、SEOのコツは検索エンジンがなかったときにこそ行うべきことを行うといいます。

ユーザー評価やユーザー行動をアルゴリズムにフィードバックするものの割合が増えれば増えるほど、よりこの部分が重要になってくるものと思われます。

MUM導入の拡大

まあ、これは既定路線でしょう。

ただ、私自身MUMがよく分かりません。

言語に依存しないのにUSだけに展開とか・・・。

言語依存しないということは、ユーザー行動や評価に依存するのかなあと思う部分ではありますが、そのあたりはちゃんと今後論文を読んでみたいと思います。

いずれにしても、検索のコンシェルジュ化、アシスタントと検索の融合という部分をGoogleは目指していると思うのですが、Google Homeを持っている人もそんなに多くはなさそうですし、日本ではどうなんでしょう。

私はNest Audio をペア、Hub2台、Mini1台、元祖型を1台(IOでもらった)持っていますけども・・・。

たしかに特にHubでいろいろできるようになると便利かなとは思いますね。。

ホスト貸し・サブディレクトリ型が終焉を迎える

希望を込めています。

前記事にも書きましたが、YMYLをクリアするためであったり、EAT系のスコアを獲得するため(?)に大手メディアのホストを貸し借りするようなことが横行しています。

先に記したユーザー評価とユーザー行動をフィードバックする度合いが増えれば勝手に淘汰されそうですが、Googleが極東の島国の問題と思わず、過去のあの事件のような対応をしてくれれば確実につぶされると思います。

そして、フリー状態になったあの人がきっと大暴れして炎上させてネガティブサイテーションによって・・・という結末がまっていると思いますので、身に覚えがある方は覚悟されたほうがいいんじゃないかなと思います。

はきっと無双です。今。(笑)

(本人確認とってないのでやめろ!ってことであればご連絡をば.すぐ消します.)

結局サイトや製品のブラッシュアップを中長期で行うしかなくなる

Googleという世界の叡智の集まりに我々SEO屋がかなうわけはないと私はいつも思っています。

最終的に本当に良いものが残る検索エンジンになってくるでしょう。

じゃあ、SEOはなくなるのか?と言ったらそんなことはなく、クローラーに対してどうフィットさせるかという問題は残り続けるので特に大規模なサイトにおいては重要性は下がらないと思います。

また、検索してくる人の意図にフィットするコンテンツとトップページから見にくる人にフィットコンテンツが異なるようなケースもあるでしょう。そういう際には検索者にフィットするコンテンツを用意するということもSEOの役割ではあると思います。

ただ、対象はあくまで検索者になり、検索アルゴリズムではなくなるのしょう。

個人的に2022年はホンモノじゃないと生き残れない1年になる気がしています。

来年もこうやって偉そうにブログが書けるよう私自身も精進して参ります。

 

またセミナー等やると思いますし、ブログはそこそこですがTwitterでは情報発信して参りますので本年も皆様よろしくお願いいたします。

2022年が皆様にとって良い年になりますよう。

 

追伸:記事を書いている間にチューハイが3缶開きました

 

株式会社サイバーエージェント SEOラボ 木村 賢