アメブロのSearch Console連携がVerification APIで簡単になったお話 | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOグローバルイノベーションプロジェクト(SGIP)です。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

久々にアメブロのSEO関連ネタです。

アメブロのブロガーさん向けというよりは、SEOの話題に興味がある方向けですが。。。

 

なお、この記事の内容について、ブロガー様は、こちらのヘルプをご覧いただいたほうが分かりやすいかと思います。

https://helps.ameba.jp/qguide/blog/webmastertools.html

 

 

今回アメブロでは、

これまで各ブログのブロガーさんがSearchConsoleを連携させる際に

google-site-verificationタグを入力して設定しなければいけなかったものを、

紐づけたいGoogleアカウントにログインしている状態であれば

ブログ管理 > 設定・管理 > ブログの各種設定 > 「外部サービス連携」ページ内の

「Search Console(旧ウェブマスターツール)と Google Analytics の設定」

内で「アカウントを設定する」ボタンを押すだけでGoogle Search Cosoleの設定が完了するようにしました。

 

SearchConsole-アメブロ連携

 

Googleにログインしていない状態で「アカウントを設定する」をクリックした場合は、Googleアカウントへのログインが求められ、ログインして、ameba.jpへの権限付与を許可していただければ連携が完了します。

 

 

これまでよりもSearchn Consoleの連携が非常に簡単になったわけですが

このSearchConsoleとアメブロの連携を簡略化するのには、

こちらのGoogle Site Verification APIを使用しました。

https://developers.google.com/site-verification/v1/getting_started?hl=ja (英語)

 

グローバルの事例としては、WixがこのVerification APIをはじめ、

Search Console APIを利用して、

Search Consoleへの連携を簡単にしたり、

検索アナリティクスのデータを管理画面で見ることができるようにしたりしていることが発表されていますが。

アメブロも今回まずはSearch Consoleの連携をAPIを使って簡単に行えるようにしました。

 

アメブロのブロガーさんのすべてがSearch Consoleを必要としているわけではないと思いますが、Search Consoleを使いたいブロガーさんがより簡単に利用できるように、Verificationで躓いてしまうユーザーさんがいないようにするためにも今回のAPI利用を決めました。

Search Consoleを連携して頂くことで、少しでも検索エンジン(というよりも検索者)を意識してもらえたら嬉しいなと思っています。

 

なお、今回このAPIをホスティングサービス(UGCプラットフォーム)で採用したのは日本初と伺っています。

今後はSearch Analytics APIなどのその他のAPIの採用も検討し、検索流入を意識されるブロガー様により便利な機能を提供できればなと思います。

また、新しいGoogleの検索まわりのプロダクト・機能に関しては今後もどんどん試していければと思います。

 

------------------------------------

[広告]

少しでも検索流入に興味を持って頂いたブロガー様には是非こちら拙著をお読みいただければと思います。

(って、はじめにブロガー様向けじゃなくてSEOに興味ある人向けって書きましたけどね。)

たくさん読まれるアメブロの書き方


https://www.amazon.co.jp/dp/4774194166/