これから | 料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

横浜市の自宅にて、料理教室「Ca Phe Soi(カフェソイ)」を主宰しています。レッスン風景、レシピ、日々のできごとなど☆




帰国してからドトウの試作ラッシュ。


=作らないといけないものが決まっている=食べたいと思ったものが食べられない&作りたいものが作れない。。。


時にはそれが案外、いや、結構ストレスにもなりうるものである、ということに、
食ってやっぱり大事なんだなぁと、あらためて感じる今日このごろ。


「あ~あれ食べたいなぁ」と漠然と思う食材や料理って、体の中で今不足している栄養素。


それは、くいしんぼ、とかいうのとはちょっと違うことで、体からの信号だったり声だったりだと思っています。
疲れてる時に、やけに甘いものが食べたかったりするのはそんな体の声のひとつ。

そんなこんなで、買い物に行ってもメモした食材を中心にカゴに入れる感じだったけど、
昨日はやっと“ドトウの~”が一旦ちょっと落ち着いたのもあって、季節の食材など見つつお店をまわりました。




アジアンエスニックな料理教室☆Ca Phe Soi

食後に食べた柿。

夕焼け色のキレイなオレンジは、この季節ならでは。





アジアンエスニックな料理教室☆Ca Phe Soi


大根に、ワサワサと葉っぱが。
焼いてほぐした干物と、ごはんにあう炒めものに。

ちょっと日本を離れた間に、確実に季節が変わったんだな~と、大根いっこでもしみじみ(苦笑)




今日。。。本当は、朝っぱらからヤな気分になるメールが1通。


人との約束は守るのがあたりまえ、と思ってわたしは生きているけれど、価値観は十人十色なんだなと、
悲しくもありせつなくもあり腹がたちもしで、イライラっとしたまますごした午前中。

でも、ランチ休憩の後、わんsと散歩をしながら歩く道には、カサコソ真っ赤な落ち葉。

毎日毎日散歩って面倒・・・って思うのか・・・
自然の美しさや季節の移ろいを、枯れ葉の下に小さなかわいいどんぐりが隠れていることを、
わんsがいなかったら散歩することもなかったし、知ることもなかったな、って思うのか・・・

どんな気分でも季節は変わるし、どう過ごしても1日は過ぎゆく。
気持ちの切り替えって、時に難しいこともあるけど、大切だなぁとあらためて思いました。



仕事にしても、自分が楽しくなければ意味がない。
いいものを提供できるはずがない。。。それは、ブログだってなんだって同じ。
それができないのなら、いっそやめたほうがいいのかもしれない。

自分探しは、いくつになっても、これからも一生続いていくもの。
これからの生き方、これからの人生について、最近あらためて考えることが多いです。


正解はいまわからないし、この人生の幕を閉じる時にでさえ、わかるとはかぎらない。。。

だから目の前のことを精一杯、やっていくことしか今はできない。

“一生懸命”生きていくしかないんだな、と。






遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ