夕飯弁当と芋の話 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今日は夕飯そのまま弁当です。

本当にどうでもいい話なんですが…
最近新しく行くようになったスーパーにね、焼き芋が売られてて。
まあ焼き芋は母ちゃんがいつも行くスーパーにも売られてるんですけど、そこのは安くてデカい。そして甘い!!
いつものスーパーより安くてデカいだけでもお買い得なのにすんごいねっとり甘いの!

母ちゃんは幼少期、通ってた幼稚園が芋ばっかり出して且つお残ししたらすっごい体罰なとこだったので40年たった今でもビニール製ナプキンの匂いと芋天の匂いをダブルコンボで思い出してえづけるくらい芋嫌い(体罰がひどすぎたので小1当時の将来の夢はここの市長になってこの幼稚園を潰す!!でした)。
今は作ったポテサラやフライドポテトは食べられますが幼稚園で頻出だったお芋の天ぷらは今もだめ(市販の量産のポテサラもだめ…)。
それが何きっかけで焼き芋買おうと思ったのか忘れましたがなんかたまたま買ったここのスーパーの焼き芋の美味しさにびっくり開眼、一ヶ月くらいせっせと買い求めてて…こんな時期に売上伸びてて不思議に思われてると思う…。一週間に1、2回買ってるからレジの人に来た!お芋ちゃんとか言われてそうな気がする。

今年は普段そこまで食べないきな粉餅フィーバーに続いて(今も食べたいけどきなこ買うとエンドレスなんだよね…)焼き芋ブームがきております。なんなんだろ…食の好みの変化。年齢なのかな