春の筍弁当と梅田ママランチ | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今日はー
春の香り!
たけのこご飯弁当〜

昨日お友達からたけのこをいただきまして(しかも下茹で済!重要!!ありがたい!)

早速炊きました。たけのこご飯。
油揚げがあったら完璧だったんですが残念ながら冷蔵庫にストックがなく…贅沢たけのこだけご飯。

せっかくのたけのこご飯なので義父にもお裾分け。
久しぶりに義父弁当も作りました。
たけのこくれたお友達が教えてくれたたけのこナムルのいれたたけのこ弁当〜


昨日たけのこいりませんかの一報を頂いたとき母ちゃんは…
梅田はグランフロント7階のシティベーカリーのレストランにいましたー

マロがお腹の中にいるときからの京都のママ友と大阪デートです。
なんかねー、シティベーカリーは地下一階でもブーランジェリー併設カフェでも食べられるんですが7階は見晴らしよくパン食べ放題。大人気店だからかなり行列だけど席がいっぱいだからすぐ入れる
という情報だったので11時オープンとともに行ったら、壁沿いにずらあああーっと行列で。
え、皆どこから登ってきて並んでたの?
ていうくらい行列。
なんですが前情報よろしくサクサクお客さんは案内されてあっという間に母ちゃんたちの番ですが、すぐ案内できるカウンターにしてしまったのでまったく景色は拝めなかったよね。
スープが美味しいー

前情報によると量がもりもりだと聞いていたので温野菜サラダにしました。
厚切りベーコンとパテ??

話はちょっと逸れますけど…
この厚切ベーコンね。美味しかったんだど、飲み込んだときに肉の繊維が喉のちょうどにっちもさっちもいかないとこでとどまってしまい←お肉がどうこうじゃなく完全母ちゃんの喉の力の問題。
あーそこは痒い、そこにとどまられたらかゆいー
と飲み込めもせずお水お水(ジャスミンティーだよ!)と伸ばす手も何故かスローに感じられ、まんまとむせたんですが、なんか最近こういう飲み込めない、とか誤嚥が多い…喉の老化…
と友だちに言ったら「わかる!急にむせるとか!!喉の奥の方を潤したいのに届かない!」
と喉について語り合ってしまいました。分かち合えてよかった…

もうねー年取ったのか量が食べれませんので最初にサーブされたパンだけでお腹いっぱいでまったくパン食べ放題の恩恵には預かってないよね。
という前情報を全く活かせないお店チョイスですが本当にお店の端っこだったからかたっぷり長くお食事させていただけて大満足です。忘れられたわけではなくパンのおかわりやお水のサーブにちゃんと来てくれてましたよー