卒業式でした | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今日はマロの卒業式でした。


今年はスーツも新調したし昨日唐突にネイルもしましたよー←卒業式を全力で楽しむスタイル


3年前、うきうきしながら初めて行った高校へのその道を、今日もう卒業式で行く。
マロは長い間一人っ子で大人の中で育ったからか老成した子どもというか中身がおじいちゃんというか…そのためか小学校に入ってからはなかなか周りの子と合わず大変な日々でした。中学3年くらいからようやく合う子を見つけ出したけど、彼が望んで入った高校は同じレベルの子の集約だからか本当に楽しそうでした。

学校嫌いだけど友達いるから学校行こうかなって思ったもんなー

という3年間は思春期男子大丈夫かというくらい学校の話をしていたので卒業証書の授与で名前を呼ばれると君があの!あの話のあいつか!!と保護者席から勝手に親近感を母が覚えるほどだから本人にとってはたまらなく楽しかったんだと思います。

あっという間だったしもうこんなに大きくなっちゃって、もう成人しちゃったし…
なんか色んな感情が湧き出て答辞を聞いてるうちに母ちゃんも一緒に行ったお友達も涙がじわわーーーーでした。
いやもうほんとうにこれで行き先が決まってくれてたら大号泣できたんですけどね??

自分の高校の卒業式も思い出したなー
母ちゃんも国公立志望の一浪組で高校の卒業式はまだ前期が終わった頃だったからまだ暗中摸索状態でさー
でも自分のことだけ考えてたしサッパリしてたけど親の気持ちってこんなんだったかガクブルでした。


卒業式がおわったら

イエーイ!

転勤族の母ちゃんとしては奇跡的にマロと小学校(マロは5年生で大阪転入)から高校まで一緒というママ友達がおりまして!

祝卒業っていうか祝子育て一段落っていうかで祝杯〜!

ステキママランチでイタリアンとかじゃなく超居酒屋で昼呑み最高。

しかも彼女もマロニエと同学年に下の子がいるので話は尽きず…最後はパートはどのくらい稼ぐのが一番お得かという話になる…ほら100万円の壁とかあるじゃない?あれ。

お店をでたらまあまあの雨でさすがは雨男マロの卒業式でした。


今日は四年に一度の肉の日なのでお家でも焼き肉でお祝いしたいと思います。