2024年もジングクでナマステ | ペルシャ猫好きのブログ

ペルシャ猫好きのブログ

贔屓の好きのブログです

今更ですが……

明けましておめでとうございます🌅


年始に休暇をもらったので10連休となり、この間私はCookyとRJを連れてインド旅行に行ってきました🇮🇳✈️


しかも出発は1月3日の午前10時頃で、なんと羽田空港第3ターミナルから離陸するANA便を利用しました🫣

前日にあれだけの大きな事故があり、事故があった日は航空会社を問わず全便欠航となったことから、翌日の国際便もターミナルが違うとは言え、当然影響出るだろうと思いましたが、なんと実際にはまったく遅れることなく便は出発し、帰りもまったく問題なく羽田空港に着陸することができました☺️

これはもうひとえに羽田空港や航空会社の皆様、国土交通省の方々のおかげかと思い、心より感謝し、その仕事ぶりには尊敬しかありません🥹✨


年始に能登地震もあり、今も救助活動が行われ、避難所暮らしが続いている方々もいる中、呑気に海外旅行に行くことに後ろめたい気持ちもありましたが、自分もインドという国自体もいつ何があるかわからないこそ、行ける時には行った方が良いと思い、予定通り行ってきた次第です😌


結論から言うと、行って本当に良かった!です🤩✨

今回は阪急交通社のツアーで、ニューデリー→ジャイプール→アグラと三都市周りましたが、ガイドさんも同行者の方々も本当に良い人達で、私がRJとCookyを待って写真を撮りまくっている奇行も、「ブログでも書かれてるんですか?」「写真可愛いですね」というお優しい言葉で受け入れて?くれました🤪


バンタンメンバー達も除隊したら、またボンボヤやSoopを再開してほしいですが、その行き先はインドとかどうですかね?🇮🇳

危なすぎですかね?😅

今回ツアーでしたので、日本人でも安全なところを中心に行きましたが、それでもホテルの外に女性だけで出歩かないよう注意されましたし、またあちらこちらに野🐕‍🦺、🐮、🐒、🐿️がいて、更に🐘、🦚、🐈、🐍、🎠、🐪、🐖も町や公園などで見かけて、ここはサファリパークか?と驚きました😱

犬は目つきも優しく、地元民に可愛がられているのかもしれませんが、インドに赴任する人は狂犬病のワクチンも打ちますから、🐕‍🦺が近づいてくるたびに冷や冷やしました😨


さてインドに入ってまずニューデリーを観光しましたが、行ったのは

世界遺産:クトゥブ・ミナール

1206年に初のイスラム王朝を成立させたことを記念として建てられた塔であり、インで最も高いミナレットだそうです🛕


続いて行ったのは

世界遺産:フマユーン廟

1565年に造営されたペルシアとインドの建築が融合した霊廟であり、タージ・マハルの原型となった霊廟です🪦


同敷地内にあるイサ・カーン廟

西門

とても美しい幻想的な建築物でした😍💕

インドの歴史は全然詳しくありませんが、ペルシャ、イスラム、ヒンドゥーと、様々な建築様式が合わさっていて見応えがありました🤗


ニューデリーは以上で、ここからバスで5時間以上かけてジャイプールに移動しました🚌

さすが日本のツアーなだけあって、間にトイレ休憩を入れてくれましたが、それでもかなりの長時間バスで移動なので、食事や水分のとり過ぎには注意しましたよ😅


ちなみにインドでの食事はカレーやチキン等のインド料理、中華、イタリアン、あとはビュッフェでした🍛


美味しかったですか?と聞かれたら、うーん、まぁまぁです笑

日本人向けに辛さは控えめでしたが、やはり辛いものが多いので、苦手な人は辛いですね🥵

私も脂っこい食事に途中飽きてきて、きゅうりとかトマト、オレンジなど、火の通ってないものがすごく美味しく感じました😋


幸い私はお腹を壊しませんでしたが、ツアー参加者には激しい腹痛に襲われた人がいて気の毒でした☠️

その方は地元の食品店でビールを買って飲んでいましたが、変な匂いがしたらしいので、恐らくそれに当たったのではないかと思います😵‍💫


私はツアーで案内されたレストランではワインかビールを飲みましたが、地元の店で何か買って飲んだりはせず、また歯磨きもミネラルウォーターで行いましたので、体調管理はバッチリでした🤗

あと日本からお茶と水のペットボトルもスーツケースに入れて持ってきてましたので、基本的にはそれらを飲んでました😚


さて続いてジャイプールでの観光ですが、午前中はひどい霧で、遠くのものがほとんど見えない状況でした😅


まず行ったのが

風の宮殿

姿を見せては行けない宮中の女性のために建てられた宮殿だそうです🏰

街中にどでんと現れたので、バスを降りて外観だけ写真を撮りました🤳

こちらを撮影している時に、後ろの方で嫌な音楽が流れてきたので振り返ると、蛇遣いがコブラを踊らせていて、ひえーーーーっ!!となりました😱

私は🐍が大の苦手で、必死に距離を取り見ないように頑張りました😓


続いて

アンベール城

に向かいましたが、ここは残念ながら霧がひどくて、遠くにあるものは霞んで見えました😥

アンベール城は16世紀初頭に時のマハラジャによって建築が開始し、17世紀まで増設されていった優美な宮殿です🏰


ライオン門

ガネーシャ門
悲しいことに綺麗なお庭の風景は霧でほとんど見えない…🫠

宮殿内は綺麗に見えましたが✨

鏡の間

美しかったです🌸

謎のお店もありましたが、閉まってました😅


そして次に向かったのが

ジャンタル・マンタル

1728年に天文学者が建造した天文観測所ですが、多くの観測機があり見応えがありました😚

しかしこの日は日が出てなかったため、日時計で時間を見ることはできませんでした😮‍💨



ガイドさんが言うには、インドの12月と1月は霧が多く、観光シーズンとしてはあまり良くないとのこと😫

かと言って夏は雨季だし、鬼のように暑いしと思うと、2月、3月がインド観光には一番良いのかもしれませんね?😅

またインドは暖房がほとんどないので、バスの中や、ホテル、レストラン等はこの時期結構寒かったです🥶


そしてアグラにまたバスで5時間以上かけて移動しました🚌
インドのツアーはバス移動の時間が結構多いので、バスの中をどう過ごすかが結構重要だと思いました🤔
私はNetflixの「宮」や「キム秘書はいったい何故」をiPadにダウンロードして見てました🤓
キム秘書は3回目ぐらいなんですけど、やはり韓流ドラマで一番好きですね❤️
パク・ソジュンさんのナルシスト副会長役、最高です🤩✨

そして到着したアグラではまず
世界遺産: 
ファテープル・シークリー 
を見学しに行きました。
ムガル王朝第三代皇帝が子供を授かったことを契機に、シークリーに都を移転し、1571年に宮殿を完成させたそうです🏰

パーンチ・マハル



クワープ・ガー

池の中央の壇では音楽奏者達が音楽を奏でていたこともあったとか🎵


続いて向かったのは
世界遺産: アグラ城
タージ・マハルを建てたムガル朝第五代皇帝が財政を逼迫させ、老害化してきたことから、息子の手によって死ぬまで幽閉されていたという宮殿だそうです🏰
1565年から8年かけて建てられた要塞でもあります🕌



アグラ城は要塞なだけあって、巨大な門から凄い迫力で圧倒されました🤩✨

宮殿内の細工も美しく、インド観光では外せない場所だと思います🥰


そして最後のフィナーレを飾ったのはもちろん
世界遺産: タージ・マハール

もう本当に圧巻で、感動しました😭

タージ・マハルは死ぬまでに見たい観光スポットの一つであり、これを見に今回インドまで来たのですが、想像以上に荘厳であり、白亜の建物の美しさに圧倒され、深く胸を打たれました🥹✨

正直写真や動画ではこの感動は伝えきれないので、タージ・マハールその場で目に焼き付けなくてはいけない建造物の一つだと思います🤩



ムガル王朝の第五代皇帝が、最愛の王妃ムムターズ・マハルのために建てた霊廟であり、愛と狂気が伝わる美しさです😍❤️

 

メイン・ゲート

高さ30mもある巨大なメインゲートを通ろうとすると、その向こうにタージ・マハルが見え始めるのですが、その光景に観光客達はテンション爆上がりで、あちらこちらで歓声が上がってました🤩✨

この場所に観光客が最も多くいましたが、それも当然かと思います🥹

他にも素敵な観光スポットはありましたが、タージ・マハルはレベチのパワースポットだと思いました🤗


いやー本当に今回行けて良かったです🥰

ジンとグク達もいつかタージ・マハルやアグラ城を見に来てほしいです!
(……もしかしてもう来たことがあるかもしれませんが😅)

なおアグラ城とタージ・マハルは荷物検査と身体検査もありまして、大型荷物、筆記用具、化粧品、おもちゃ等が持ち込み禁止なので、今回私は見逃されましたがRJとCookyのようなぬいぐるみは検査で没収されるリスクも高いです😥
なので本当に大事ならば、推しぐるみは持って行かないほうが良いですのでご注意ください🫣

ちなみにこのツアーはそこまで値段が高くなくて良心的だなと思っていたら……甘かったです☠️
観光の合間に連れてかれる店がことごとく良いお値段の店で、ガイドさんも店の人と結託して「買え!買え!」と猛攻を仕掛けてきました🤑
江戸っ子気質の私はすぐに乗せられ、買う予定がなかった絨毯や

大理石の宝石箱やブレスレット

そしてストールや紅茶等も買っちゃいました!🤮

今年も断捨離やミニマリストには程遠い、鴨られライフを歩みそうです💸


絨毯とか猫いるのにどうするんだ?と今冷静になり自分を問い詰め中です👹

これがツアーの恐ろしさですね!☠️

反省して、能登地震の復興支援に心ばかりの寄付をして、暫く節約生活に入ろうと思います😭


以上!

年始早々、日本が大変な時にRJとCookyをお供にインド旅行というけしからんブログでしたが、本当に人も国もいつ何があるかわからないからこそ、悔いが残らないように行ける時には行ったほうが良いと改めて思いました🤗

ですが年始から散財したので、暫くは大人しくして節約にも努め、これから聖地巡りも東京を中心に行こうと思います😅


それでは

皆様、こんな私を今年もよろしくお願いします!🙇🏻‍♀️

ナマステ〜🙏