4バルブエンジン腰上バラシ & 組付け | C90改のブログ

C90改のブログ

ブログの説明を入力します。

4バルブエンジン腰上バラシ & 組付け ← 先日の事




4バルブエンジン、腰上分解です!







シリンダーヘッド







シリンダー



シリンダーヘッド & シリンダーを、とあるところへ送りまして…
数日後に返送されてきました!










シリンダーのみ、別物のシリンダーが返送されてきました。

↑ ↑ ↑

シリンダーヘッドガスケットの付く、面の輝き具合と
エッジの効いてる、面研された様なシリンダーヘッドに
期待感ありありです 〜



送った物と別物のシリンダーが送られて来たって言う事は…
私が送ったシリンダーに、何かしらの不具合が
あったと言う事で、間違い無いですよね 〜
※ 新品シリンダーでは無いっう事が、ミソですよね 〜



察すると… 同じ様な不具合案件が、少なく無いのかなぁ 〜
っても思います!
※ 少なく無いから、中古品(未使用品)での対応…







シリンダーヘッドは、送った物がそのまま
返送されましたが、歪みチェックくらいは実施したかと思います。



んで… シリンダーヘッド & 代替え品のシリンダーが
返送されましたので、4バルブエンジン腰上の組付け実施です!



















サクサクと組み上げまして、吸排気バルブのシム調整を
実施しまして、4バルブエンジン組上げ完了となりました。
※ シム交換、3回実施!



その内、エンジン載せ替えをしまして
状況確認したいと思います。





実は、この4バルブエンジンなのですが…
ノーマルフライホイール使用では、アクセルを閉じた時の
回転のつき反応が遅くて、エンジンブレーキが聞かない(大幅に遅れる)
といった不具合も起きています。
※ エンブレが効かないから乗り難い…



フライホイールが重過ぎみたいで、若干レスポンスの悪い
エンジンになってる感じです。



T社のパワーアップパーツとは、大きく異なる不具合と言うか
仕様に、ちょいがっかりしています。



フライホイールの軽量化を、どのくらいやったらいいかも
わかんないし 〜



困ったもんです…





T社パワーアップパーツは、ノーマルフライホイール使用で
不満なく、ガンガン走れますからね 〜