
4バルブエンジン、腰上分解です!


シリンダーヘッド


シリンダー
シリンダーヘッド & シリンダーを、とあるところへ送りまして…
数日後に返送されてきました!



シリンダーのみ、別物のシリンダーが返送されてきました。
↑ ↑ ↑
シリンダーヘッドガスケットの付く、面の輝き具合と
エッジの効いてる、面研された様なシリンダーヘッドに
期待感ありありです 〜
送った物と別物のシリンダーが送られて来たって言う事は…
私が送ったシリンダーに、何かしらの不具合が
あったと言う事で、間違い無いですよね 〜
※ 新品シリンダーでは無いっう事が、ミソですよね 〜
察すると… 同じ様な不具合案件が、少なく無いのかなぁ 〜
っても思います!
※ 少なく無いから、中古品(未使用品)での対応…


シリンダーヘッドは、送った物がそのまま
返送されましたが、歪みチェックくらいは実施したかと思います。
んで… シリンダーヘッド & 代替え品のシリンダーが
返送されましたので、4バルブエンジン腰上の組付け実施です!






サクサクと組み上げまして、吸排気バルブのシム調整を
実施しまして、4バルブエンジン組上げ完了となりました。
※ シム交換、3回実施!
その内、エンジン載せ替えをしまして
状況確認したいと思います。
実は、この4バルブエンジンなのですが…
ノーマルフライホイール使用では、アクセルを閉じた時の
回転のつき反応が遅くて、エンジンブレーキが聞かない(大幅に遅れる)
といった不具合も起きています。
※ エンブレが効かないから乗り難い…
フライホイールが重過ぎみたいで、若干レスポンスの悪い
エンジンになってる感じです。
T社のパワーアップパーツとは、大きく異なる不具合と言うか
仕様に、ちょいがっかりしています。
フライホイールの軽量化を、どのくらいやったらいいかも
わかんないし 〜
困ったもんです…
T社パワーアップパーツは、ノーマルフライホイール使用で
不満なく、ガンガン走れますからね 〜