XR100モタード車のエンジンヘッドカバー部の
パッキン交換です。
ヘッドカバーの締付けボルト × 2本、増し締めが
出来ませんでした…
※ 新品パッキンセットの購入が正解みたい!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/a3/1e/j/o1600120015406734561.jpg?caw=800)
シート & 燃料タンクを外して、エンジンヘッドカバーを
取外す事が出来ます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/58/64/j/o1600120015406734544.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/ec/4e/j/o1600120015406734553.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/1a/b8/j/o1600120015406734569.jpg?caw=800)
シリンダーヘッドの滲んだオイルを拭いて、ヘッドカバーの
パッキン交換をしました。
ヘッドカバーに付いたオイル分も拭いています!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/a3/d4/j/o1600120015406734531.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/7e/1b/j/o1600120015406734584.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/be/39/j/o1600120015406734929.jpg?caw=800)
外した、ヘッドパッキンと締付けボルトのパッキン
↑ ↑ ↑
締付けボルトに付くパッキンは、一体物ではなくって
分割タイプでした!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/60/5f/j/o1600120015406735008.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/3f/12/j/o1600120015406734994.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/85/a6/j/o1600120015406735024.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/61/4f/j/o1600120015406734961.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/d0/04/j/o1600120015406734951.jpg?caw=800)
締付けボルトには、一定以上に締付け出来ない構造になってて
ヘッドカバーを壊さない対策がされていました❗️
次に、リヤサスの調整実施です!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240227/19/c90kai/06/0f/j/o1600120015406734975.jpg?caw=800)
リヤサス下部のスプリング調整ナットを3回転位緩めて
リヤサスの動き具合を確認しながら、さらに微調整を実施しました。
↑ ↑ ↑
まあまあ柔らかめになりました ♪
その内試乗しまして、エンジンヘッドのオイル漏れと
リヤサスの具合を確認したいと思います。