モタ車リフレッシュ整備 ① | C90改のブログ

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モタ車、フロント周りからの分解・点検・整備スタートです!



フロントブレーキキャリパー・フロントホイールを取り外して
フロントフォークも取り外します。



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車体からフロントフォークを取り外しまして
ダストシールをスライドさせて点検します。



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ダストシール部分の汚れ落としを実施してから
インナーチューブ全体に、シリコングリスを薄く塗布しときます。



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ステアリングステムも取り外します!


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ステム上下のベアリング & ベアリングカラーのチェック実施。

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ベアリング・カラーともに不具合無しかと思います。



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その後、フロントブレーキキャリパーのバラバラ分解・点検・整備です!



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バラして…



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各部洗浄・点検しまして、組み付けていきます!



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キャリパーは、異形ピストンタイプです。
(大ピストン径 = 34mm × 2、小ピストン径 = 30mm × 2)

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ブレーキング初期の際に、ブレーキフィールドが
大ピストン側から小ピストン側にも押しながされる事で
小ピストンが、先にブレーキパッドを押し始めるので
ブレーキの効き始めの感覚がわかり易いと言うか
ブレーキレバーへの入力加減のコントロール性も
良いと感じるブレーキキャリパーだと思います。



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フロントブレーキキャリパーの組み付け実施後に
ステアリングステム上下ベアリングのグリスアップ実施です。

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パッド押さえ金具の組み付け方が、間違っていました 〜
※ 画像確認してて… 組み間違いに気付きました 😆
※ エアー抜きプラグの位置も間違っています (#^.^#)



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今回、新品グリスを準備!



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おこたで暖を取りながら、ステムベアリングのグリスアップ実施です!



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車体フレームに、ステム上部のベアリング設置
(グリス盛り盛り !)


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本日のフロント周りの作業が終了となりました。
※ フロントブレーキのフィールド注入 & エアー抜き作業は未実施



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モタ車の自賠責保険は、今年8月に切れますので
自賠責保険終了とともにナンバー、一時返納の予定です 〜 😅